今日の午後は、製作中の富士模型の阪急9300系の製作作業を少し進めた。
本日は、中間車の車体のうち、窓ガラスが入っていなかった4両に、窓ガラスをはめ込む作業をした。
ランナーから、はめ込み式窓ガラスのパーツを切り取り、ゲート処理をして、取り付けるのだが、切り離すとき、ゲート付近にひびが入りやすいので、注意しなければならない。
切り離したガラスのうち、まず側面用からはめ込んでいく。
接着剤は不要だが、なかには、きつくてはまりにくい箇所があり、苦労した。
側面用をはめ込んだ後、妻面のガラスを取り付けるが、それは、単にはめ込むだけでは、すぐに落ちるので、少量のゴム系クリアボンドで、接着する。
そうして、全車両のガラスの取り付けが完了した。
次回は、屋根にクーラーのパーツを取り付ける予定。
本日は、中間車の車体のうち、窓ガラスが入っていなかった4両に、窓ガラスをはめ込む作業をした。
ランナーから、はめ込み式窓ガラスのパーツを切り取り、ゲート処理をして、取り付けるのだが、切り離すとき、ゲート付近にひびが入りやすいので、注意しなければならない。
切り離したガラスのうち、まず側面用からはめ込んでいく。
接着剤は不要だが、なかには、きつくてはまりにくい箇所があり、苦労した。
側面用をはめ込んだ後、妻面のガラスを取り付けるが、それは、単にはめ込むだけでは、すぐに落ちるので、少量のゴム系クリアボンドで、接着する。
そうして、全車両のガラスの取り付けが完了した。
次回は、屋根にクーラーのパーツを取り付ける予定。