浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

柵原ふれあい鉱山公園の運転会

2008年05月05日 21時05分52秒 | 鉄道模型
今月は、柵原ふれあい鉱山公園の鉄道模型運転会が、4日、5日と2日間連続して行なわれた。
4日は、晴天だった。
わたしは、レール、パワーパック、車両、ストラクチャーなどを準備して、運転会へ参加した。
9時ごろ、鉱山公園へ到着すると、イベント用のテントやテーブルを出して、レールをエンドレス状に敷いていった。
そして、持参した車両を並べた。
その日、わたしが走らせた車両は、北総7000系電車や、京急2100形+650形の快速特急、京急1500形、名鉄3100系、名鉄3700系、阪急9300系、阪急6300系、阪急920系、221系快速電車、223系新快速、24系25形寝台特急「なは」、智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」である。
他の方も、103系加古川線や、185系踊り子、E231系、285系サンライズ、313系電車などを走らせていた。
多くの鉄道ファンたちで盛り上がった一日となった。
そして、翌日5日も顔を出したが、わたしは、模型は持ち込まなかった。
面会を伴う用事を済まし、雑談をしたあと、別の用件があるため、その場をあとにした。
5日は、SLが牽く12系や、E231系山手線、209系京浜東北線などの走行シーンを拝見した。
短い滞在時間だったが、楽しいときとなった。
また、機会があったら、鉱山公園へ行きたいが、次回いけるのはいつになるのやら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月3日の模型工作

2008年05月05日 20時53分59秒 | 鉄道模型
一昨日3日は、しばらくぶりに模型関係の工作を進めた。
といっても、こないだ方向幕シールを貼ってそのままになっていたマイクロエースの北総7000系のカプラーを交換しただけであるが。
使用したカプラーは、KATOカプラー密連形グレーで、トレーラー車にはBタイプ、モーター車にはAタイプを使用した。
トレーラー車は、付属の専用取り付けパーツを使用すれば、簡単にBタイプを装着できるが、モーター車は、動力台車を外して向きを変えなければならない。
マイクロエースの動力ユニットは、台車を外すと、他の部分も面倒な分解と組み立てを伴い、かなり大変で扱いにくいのだ。
そこで、モーター車は、ビスで台車に止めている、アーノルドカプラーのポケットを外し、そのカプラーポケットにAタイプのカプラーを取り付けて、再びポケットをビス止めする方法を採っている。
ただし、カプラーポケットは小さく、そのままでは、カプラーが入らないので、カプラーの根元を少し現物合わせで切り詰める必要がある。
こうして、北総7000系のカプラー換装は完了し、わたしの模型鉄道の所属車両へ登録となった。
そして、4日には、早速運転会で活躍しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに洗車

2008年05月05日 20時47分28秒 | マイカーライフ
5月3日の夜明け前まで、仕事で大変忙しかった。
わたしの愛車EDの車体は、黄砂などでみすぼらしい姿になっていたが、3日の昼頃、洗車した。
その日は、あまり時間がなかったので、車内の本格的な清掃はせず、車体外部の洗浄だけを行なった。
屋根から下へ向かって、水で洗い流すだけである。
それでも、美しいブラックEDの姿がよみがえった。
その日は、きれいになった車で、早速出かけました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする