浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2008年06月29日 17時57分30秒 | 鉄道模型
今日は、しばらくぶりに仕事が休みだった。
模型の工作も少しは進めたいと思った。
しかし、天候が悪く湿気が多いので、塗装には不向きである。
そこで、塗装や色入れ以外の作業を行なった。
まず、製作中のトラック模型のうち1台に使用する排気ダクトを、0.5mm厚のプラシートから製作した。
それは、製作中のザ・グレート後期型のトラクターヘッドに使用するもので、帯状に切ったプラシートをつなぎ合わせたり、一部分、プラシートを貼り重ねたりした。
接着には、いずれも瞬間接着剤を使用した。
そして、乾燥後、軽くヤスリがけをして、形を整えた。
その後は、現在進行中のトラック模型の工作から離れて、大変遅まきながら、鉄コレ第4弾の大井川鉄道モハ312系をNゲージ化する作業に着手した。必要なパーツ類はすべて揃っている。
まず、トレーラー車両にするクハ512のほうは、台車を外して、走行用パーツセットの金属車輪に換装し、カプラーも、パーツセットに付属のカプラーポケットに取り換えた。カプラーは、付属のアーノルド形を外し、KATOカプラーのAタイプを使用した。
そして、パーツセットのウエイトを取り付け、元通りに組み立てて、ほぼ完成となった。
モハ312のほうは、動力化するため、車体から下回りを外した後、ダミーカプラーと床下機器を、動力ユニット(TM-07)に移設し、同型の台車枠パーツを取り付けた。カプラーも、動力ユニット付属のカプラーポケットを使用し、アーノルドカプラーを外して、KATOカプラーに換装した。
そして、車体と動力ユニットを組み合わせ、さらに、パンタグラフも、製品装着済みのものを外して、TOMIXのPS13に換装した。
こうして、モハ312のほうも、完成に近い状態となった。
しかし、まだ、わたしの鉄道の所属車両には登録となっていない。
なぜなら、色入れをしたい箇所へまだ行なっていないからである。
それを後日行なった後、入籍予定。
他には、先日購入したトラックコレクション第4弾のうち、日野プロフィア・4軸低床ウイングバン・西濃エキスプレスと、いすずギガ・4軸低床ウイングバン・一般営業用を、各1台ずつ分解した。
そのうち、いすずギガのほうは、トラックコレクション第3弾の三菱ふそうスーパーグレートとキャブを交換のうえ、岡山を本拠地とした某社のトラックを製作予定。
プロフィアのほうも、塗りかえで、岡山の某社の車両にする予定である。
着手のほうは、製作中の模型が完成したあとになる予定。
以上が、本日の模型工作の内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする