今日の午前は、レイアウトセクションの背景画の修復作業と、Nゲージスケールの自動車模型の工作を行なった。
レイアウトの背景画は、パテやサフェーサーなどで、崩れた箇所の修復を行なったが、今度は、空の塗装の下地作りと、雲の色の塗装をかねて、ホワイトサフェーサーのスプレーを吹き付けた。
吹きつけは少量ずつ、数回に分けて行なったのはいうまでもない。
今日は、晴天で風もほとんどなかったので、スプレー塗装がやりやすかった。
そのあと、自動車模型のうち、プロフィアのキャブの屋根上と、クラウン・ワゴンの屋根上の加工作業を行なった。
プロフィアのキャブは、スポイラーの取り付け穴を塞いだが、その箇所や周辺をカッターナイフやヤスリで、削ったり、余分な接着剤を取り除いたりして、形を整えていった。
また、削りすぎた箇所などには、サフェーサーを塗り、乾燥後、ヤスリがけなどを行なった。
クラウン・ワゴンは、一体成型のルーフレールを削ったり、サンルーフを埋めた箇所をヤスリがけして平滑化して、サフェーサーを塗った。
そして、再びヤスリがけして、またサフェーサーを塗って乾燥させた。
こうして、屋根上の加工箇所がほとんど目立たなくなった。
以上が、本日の模型工作である。
レイアウトの背景画は、パテやサフェーサーなどで、崩れた箇所の修復を行なったが、今度は、空の塗装の下地作りと、雲の色の塗装をかねて、ホワイトサフェーサーのスプレーを吹き付けた。
吹きつけは少量ずつ、数回に分けて行なったのはいうまでもない。
今日は、晴天で風もほとんどなかったので、スプレー塗装がやりやすかった。
そのあと、自動車模型のうち、プロフィアのキャブの屋根上と、クラウン・ワゴンの屋根上の加工作業を行なった。
プロフィアのキャブは、スポイラーの取り付け穴を塞いだが、その箇所や周辺をカッターナイフやヤスリで、削ったり、余分な接着剤を取り除いたりして、形を整えていった。
また、削りすぎた箇所などには、サフェーサーを塗り、乾燥後、ヤスリがけなどを行なった。
クラウン・ワゴンは、一体成型のルーフレールを削ったり、サンルーフを埋めた箇所をヤスリがけして平滑化して、サフェーサーを塗った。
そして、再びヤスリがけして、またサフェーサーを塗って乾燥させた。
こうして、屋根上の加工箇所がほとんど目立たなくなった。
以上が、本日の模型工作である。