浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

福山へ外出(続き)

2016年04月06日 21時14分58秒 | Weblog
今さら2月のことを記事化してすみません。

2月12日の朝は、マイカーで熊山駅へ向かった。
熊山駅の駐車場に車を止めると、駅舎へ行き、福山までの切符を買った。
そして、改札を通ると、7時34分発の1303Mに乗車した。
その列車は、黄色に塗られた115系だった。
次の万富駅に止まると、下車して、7時54分発の711Mに乗り換えた。
その列車は、岡山、福山経由三原行きである。なお、岡山からは、列車番号が409Mに変わる。
その列車は、115系の4両編成で、わたしは、先頭のクハ115-2012に乗車した。
唯一の万富始発のためか、万富でかなり席が埋まった。
その次の瀬戸駅では多数の乗車があり、車内は混雑した。
列車は、各駅に停車した。
途中の岡山で列車番号が変わり、引き続き、三原行きとして運行された。
なお、その日は、岡山から福山までは、女性の車掌が乗務していた。
列車が、福山駅に止まると、下車して、改札を出た。
そして、駅にあるカフェで休憩後、駅北口から福山城の石垣沿いの道を西へ向かって歩いた。
少し歩くと、広島県立歴史博物館が見えた。



広島県立歴史博物館は、「ふくやま草戸千軒ミュージアム」ともいい、中世の港町、草戸千軒遺跡からの出土品を中心に、瀬戸内地方の交通や交易、民衆生活に関する資料などを展示している。

館内には、草戸千軒の集落を再現した展示室などがある。













そのほか、模型なども展示されていた。

広島県立歴史博物館をあとにすると、徒歩ですぐの場所にある、ふくやま美術館に入った。



そのときは、絵本作家やイラストレーターとして活躍されていた井上洋介氏の作品展をしていた(現在は終了しています)。
井上洋介氏の代表作は、「くまの子ウーフ」で、それは、わたしが小学2年生の時、教科書でも採用されていたのをおぼえている。

ふくやま美術館をあとにすると、福山駅のショッピングモール内にあるレストランで昼食をとった。

そのあとは、福山駅南口で、バスの撮影を楽しんだ。





















































路線バスは、中国バス、鞆鉄道、井笠バスの3社が運行されている。
中国バスは、大半の車両が両備グループ色になっているが、まだ旧塗色の車両も活躍していた。
また、ラッピング車も多く走っていた。
高速バスは、広島県外からの車両も当然乗り入れる。
バスターミナルには、多種多様な車両が次々と乗り入れ、退屈することはなかった。

バス撮影を楽しんだあとは、14時40分発の引野口行きの路線バスに乗った。中国バスが運行している。
バスが引野口の手前の沖浦公園前に止まると、下車して、某鉄道模型店へ向かって歩いた。
そして、鉄道模型店で買い物をすると、バス停へ向かって引き返したのだが、バスが来るまで時間があったので、途中、ある喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩した。
それから、引野口バス停へ向かって歩いた。
引野口からは、16時12分発の福山駅前行きのバスに乗った。
バスが終点の福山駅前に着くと、下車して、駅舎に入った。
そして、熊山までの切符を買って、改札を通り、上りホームへ急いだ。
福山駅からは、16時46分発の3724M・快速『サンライナー』、岡山行きに乗った。
その列車は、117系の4両編成で運転されていて、ワンマン運転である。
その日は、サンライナー色の編成が充当されていた。
わたしは、最後尾のクハ116-15に乗車した。
列車は、東福山、笠岡、新倉敷、倉敷の順に停車した。
途中の倉敷駅に止まると、伯備線のホームへ向かった。
そして、17時41分発の1844Mに乗り換えた。
その列車は、姫路行きである。なお、岡山から、列車番号は1330Mになる。
列車は、115系の4両編成で運転されていた。
途中の岡山からは、車内は混雑してきた。
岡山を発車すると、西川原・就実前、高島、東岡山、上道、瀬戸、万富、熊山の順に停車した。
熊山駅に停車すると、下車して、マイカーで帰宅した。

こうして、福山の某鉄道模型店目的の外出を終えることができた。
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吉備線などを撮影

2016年04月06日 20時34分03秒 | カメラ・写真
今日は、仕事が公休だった。
また、天候もまあまあ良かった。
そこで、マイカーに愛機α33を載せて、岡山市の吉備線沿線へ出かけた。
まず、向かったのは、岡山市北区尾上地区である。
朝寝坊したが、9時半ごろまでに、現地へ行くことができた。
その場所は、笹が瀬川の土手の上で、西へ向くと、田園の中を吉備線の線路が通っているのが見える。
そこに着くと、すぐにカメラの設定をして、吉備線の撮影準備にかかった。
それから、間もなく、最初に撮影予定だった上りの736Dを撮影した。



それは、キハ40系の3両編成の列車で、本日は、先頭が岡山色、2両目と3両目が首都圏色だった。

それから少し経って、その場所で、下りの737Dも撮影した。



本日は、首都圏色のキハ47の2両編成だった。

そのあとは、三脚も持って、土手から下りて、踏切付近の道の端から撮影した。
撮影した列車は、上りの738Dである。



列車は、キハ47とキハ40の2両編成で、どちらの車両も首都圏色だった。

それから、尾上地区をあとにして、岡山市北区の福崎地区付近へ向かった。

コンビニで休憩をしたあと、血吸川沿いの道に車を止めた。
その付近には、吉備線が通っていて、血吸川沿いの道には踏切がある。
東へ眼を向けると、足守駅のホームが見える。
そこは、築堤を走る列車を撮影するのにもってこいである。
ただし、列車が通るまで時間があったので、菜の花や桜と踏切警報機とを絡めた写真を撮影した。





そのあと、血吸川の橋を渡り、川の東から、東へ向けて、カメラをセットした。

その場所では、はじめは、上りの746Dを撮影した。



キハ47とキハ40の2両編成で、どちらも首都圏色だった。

その次は、743Dを撮影した。



キハ40形の2両編成で、首都圏色と岡山色の車両を連結していた。

その撮影をもって、本日の列車撮影は終了した。
結局、今話題の桃太郎ラッピング列車は、撮影できなかった。本日は運転されなかったのか、たまたま、わたしが撮影した列車に充当されなかっただけなのかはわからないが。

そのあとは、足守川へ行き、河川敷に車を止めた。
その河川敷付近の土手には、道路が通っていて、桜の並木がきれいである。
そこでは、桜の木々の横を通り抜ける中鉄の路線バスを撮影した。



カメラを構えて待っていたが、もう少しで、対向車と被りそうになった。
何とか撮影できたが。

そのあとは、岡山市内で買い物などをして、帰路についた。

桃太郎列車が撮影できなかったのが残念である。
また、機会があったら、再度撮影に行きたいと思う。
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