いまさら、9月のことを記事化してすみません。
9月5日の朝は、マイカーに愛機α7Ⅲを載せて出かけた。
はじめに向かったのは、兵庫県赤穂郡上郡町の苔縄駅である。
備前市までは、県道などを走り、備前市三石から、国道2号線に入った。
国道2号線をしばらく東へ走ると、兵庫県である。
兵庫県に入ってしばらくすると、国道から出て、上郡の町を通り抜けた。
そして、そのあと、国道373号線を走って、智頭急行の苔縄駅に到着した。
目的は、付近で、撮り鉄をすることだが、時間があったので、駅トイレの取材も行った。
その駅のトイレは、過去に取材経験があるので、その日は再取材である。
トイレ取材後、通行の邪魔にならなさそうな場所に車を止めて、農道を少し歩いた。
そして、農道の端から、特急「スーパーはくと4号」を撮影した。
その日は、増結車両はなく、所定の5両編成だったが、その列車には、名探偵コナンのラッピング編成が充当されていた
青空の下で、田園風景の中を走る特急列車の姿を撮影できた。
そのあと、撤収し、車で河野原円心駅に向かった。
そして、河野原円心駅でも、トイレ取材を行った。
その駅のトイレも、その日は再取材である。
それから、智頭急行線の撮影ポイントを探した。
撮影ポイントのそばには、車を止めても邪魔にならないスペースが必要である。
千種川橋梁付近によさそうな場所があったので、そこで撮影することにした。
その場所では、下りの特急「スーパーはくと3号」から、撮影を始めた。
千種川のコンクリート橋を渡る列車の姿を撮影した。
その次は、上りの普通列車730Dを撮影した。
HOT3500形気動車の単行運転だが、その日は、「あまつぼし」の車両が充当されていた。
その次は、特急「スーパーいなば4号」を撮影した。
JR西日本のキハ187系気動車の特急列車で、その日は、所定の2両編成だった。
岡山行きの列車である。
その次は、特急「スーパーいなば5号」を撮影した。
それは、岡山発鳥取行きの特急列車で、通常は2両編成である。
そして、その次は、特急「スーパーはくと6号」を撮影した。
HOT7000系気動車の5両編成だった。
もちろん、通常の編成である。
そのあと、撤収し、その場所をあとにした。
そして、国道373号線を北上し、途中で、県道に入って、久崎駅に行った。
久崎駅でも、トイレ取材を行った。
その駅も、その日は再取材である。
久崎駅をあとにすると、県道を少し西南に走り、再び国道373号線を走った。
しばらく北上すると、姫新線の踏切がある。
踏切を渡り、少し進むと、国道179号線に入った。
途中、通る道を間違えたが、しばらく走ると、道の駅・宿場町ひらふくに到着した。
なお、その道の駅の前の道路は、国道373号線である。
道の駅に着くと、昼食をとった。
そのときは、まだ暑かったので、ざるうどんを食べた。
そして、買い物などをして、しばらく過ごした後、車に戻り、智頭急行の平福駅に向かった。
午後1時半頃、平福駅のトイレ取材を行った後、撮影ポイント探しをした。
その付近で、下りの特急「スーパーはくと7号」を撮影する予定だったからである。
駅付近から、望遠ズームレンズで、トンネルと平福駅ホームとの間を走行中の列車を撮影することにした。
そして、特急「スーパーはくと7号」がトンネルから出てくると、連射モードでシャッターを押した。
色づきだした田園の向こうを、名探偵コナンのラッピングが施されたHOT7000系気動車の編成が通過する姿を撮影できた。
その撮影を以って、その日の撮り鉄は終了した。
そして、そのあとは、国道179号線や県道などを走り、帰路に就いた。
9月5日の朝は、マイカーに愛機α7Ⅲを載せて出かけた。
はじめに向かったのは、兵庫県赤穂郡上郡町の苔縄駅である。
備前市までは、県道などを走り、備前市三石から、国道2号線に入った。
国道2号線をしばらく東へ走ると、兵庫県である。
兵庫県に入ってしばらくすると、国道から出て、上郡の町を通り抜けた。
そして、そのあと、国道373号線を走って、智頭急行の苔縄駅に到着した。
目的は、付近で、撮り鉄をすることだが、時間があったので、駅トイレの取材も行った。
その駅のトイレは、過去に取材経験があるので、その日は再取材である。
トイレ取材後、通行の邪魔にならなさそうな場所に車を止めて、農道を少し歩いた。
そして、農道の端から、特急「スーパーはくと4号」を撮影した。
その日は、増結車両はなく、所定の5両編成だったが、その列車には、名探偵コナンのラッピング編成が充当されていた
青空の下で、田園風景の中を走る特急列車の姿を撮影できた。
そのあと、撤収し、車で河野原円心駅に向かった。
そして、河野原円心駅でも、トイレ取材を行った。
その駅のトイレも、その日は再取材である。
それから、智頭急行線の撮影ポイントを探した。
撮影ポイントのそばには、車を止めても邪魔にならないスペースが必要である。
千種川橋梁付近によさそうな場所があったので、そこで撮影することにした。
その場所では、下りの特急「スーパーはくと3号」から、撮影を始めた。
千種川のコンクリート橋を渡る列車の姿を撮影した。
その次は、上りの普通列車730Dを撮影した。
HOT3500形気動車の単行運転だが、その日は、「あまつぼし」の車両が充当されていた。
その次は、特急「スーパーいなば4号」を撮影した。
JR西日本のキハ187系気動車の特急列車で、その日は、所定の2両編成だった。
岡山行きの列車である。
その次は、特急「スーパーいなば5号」を撮影した。
それは、岡山発鳥取行きの特急列車で、通常は2両編成である。
そして、その次は、特急「スーパーはくと6号」を撮影した。
HOT7000系気動車の5両編成だった。
もちろん、通常の編成である。
そのあと、撤収し、その場所をあとにした。
そして、国道373号線を北上し、途中で、県道に入って、久崎駅に行った。
久崎駅でも、トイレ取材を行った。
その駅も、その日は再取材である。
久崎駅をあとにすると、県道を少し西南に走り、再び国道373号線を走った。
しばらく北上すると、姫新線の踏切がある。
踏切を渡り、少し進むと、国道179号線に入った。
途中、通る道を間違えたが、しばらく走ると、道の駅・宿場町ひらふくに到着した。
なお、その道の駅の前の道路は、国道373号線である。
道の駅に着くと、昼食をとった。
そのときは、まだ暑かったので、ざるうどんを食べた。
そして、買い物などをして、しばらく過ごした後、車に戻り、智頭急行の平福駅に向かった。
午後1時半頃、平福駅のトイレ取材を行った後、撮影ポイント探しをした。
その付近で、下りの特急「スーパーはくと7号」を撮影する予定だったからである。
駅付近から、望遠ズームレンズで、トンネルと平福駅ホームとの間を走行中の列車を撮影することにした。
そして、特急「スーパーはくと7号」がトンネルから出てくると、連射モードでシャッターを押した。
色づきだした田園の向こうを、名探偵コナンのラッピングが施されたHOT7000系気動車の編成が通過する姿を撮影できた。
その撮影を以って、その日の撮り鉄は終了した。
そして、そのあとは、国道179号線や県道などを走り、帰路に就いた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます