町内会長よりクレーム電話があった。
発日から日数の経っているいる回覧物が届いた。イベント案内を住民に案内・参加を呼びかける内容なのに日数がない。
今から回覧として配っても最後に廻る世帯はイベントが終了していて回覧の意味がない。という苦情だった。
コミ協事務局からの配布物と思ったらしい。
町内会長宅のポストに投函されていた配布物の事であった。
月に実に多くの配布物が町内会長宅に届く。多くは町内会の世帯に回覧・配布してほしいとする案内物だ。
町内会には班・もしくは組と称する配布ルートがある。100世帯を超える町内会でもこの班・組単位で回覧が行われる。
一つのルートで廻る回覧に必要な日数は3日から2週間と様々だ。
多くの自治・町内会では2週間に1回配布回覧となっているのだ。1日、15日、頃を目安に多くの回覧希望資料・文書がこのサイクルで回される。複数の資料・文書がとりまとめられる。
このサイクルに乗り遅れると回覧時期を失ってしまい、回覧の意味がないのだ。
イベントの開催日を過ぎた案内は回覧されない。配布希望者はこの配布サイクルがわかっていない。ということだ。
コミ協経由で配布されない配布物だった。学校関係の協力員の配布ルートだった。
1人で多くの自治・町内会長宅に届けている。数多い資料でまとめて配布していた。発行時期の異なる2種の配布物を一度に配ったことによるクレームだった。
事情を説明した。多くは納得してもらえる。今度、会ったらクレームとなった理由を伝えるつもりだ。
誰が投函したかわからない。多分?という考えでのクレーム電話だった。
1年間にずいぶん多く発生する錯誤によるクレームの始まりだった。
発日から日数の経っているいる回覧物が届いた。イベント案内を住民に案内・参加を呼びかける内容なのに日数がない。
今から回覧として配っても最後に廻る世帯はイベントが終了していて回覧の意味がない。という苦情だった。
コミ協事務局からの配布物と思ったらしい。
町内会長宅のポストに投函されていた配布物の事であった。
月に実に多くの配布物が町内会長宅に届く。多くは町内会の世帯に回覧・配布してほしいとする案内物だ。
町内会には班・もしくは組と称する配布ルートがある。100世帯を超える町内会でもこの班・組単位で回覧が行われる。
一つのルートで廻る回覧に必要な日数は3日から2週間と様々だ。
多くの自治・町内会では2週間に1回配布回覧となっているのだ。1日、15日、頃を目安に多くの回覧希望資料・文書がこのサイクルで回される。複数の資料・文書がとりまとめられる。
このサイクルに乗り遅れると回覧時期を失ってしまい、回覧の意味がないのだ。
イベントの開催日を過ぎた案内は回覧されない。配布希望者はこの配布サイクルがわかっていない。ということだ。
コミ協経由で配布されない配布物だった。学校関係の協力員の配布ルートだった。
1人で多くの自治・町内会長宅に届けている。数多い資料でまとめて配布していた。発行時期の異なる2種の配布物を一度に配ったことによるクレームだった。
事情を説明した。多くは納得してもらえる。今度、会ったらクレームとなった理由を伝えるつもりだ。
誰が投函したかわからない。多分?という考えでのクレーム電話だった。
1年間にずいぶん多く発生する錯誤によるクレームの始まりだった。
原因究明と改善策。伝えないと改善しない。--