幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

現中1から埼玉の公立入試が変わる!そのポイントを解説①「自己評価資料」

2024年09月30日 00時01分00秒 | 受験・学校
◆現中1から埼玉県の公立入試が変わる
「今の中1から入試のしくみが変わるらしいよ!」
そんな話を聞いたことがある皆さんもいるかもしれませんね。
「でも、どこがどう変わるの?」
そんなふうに思っている皆さんも多いのではないかなと思います。
そこで今回は、現中1が受験する公立高校入試がどのように変わるのかを見ていきたいと思います。
また合わせて、現段階での当塾での対策をお話していこうと思います。

なお、制度自体を全部説明してしまうと膨大になってしまうため、受験される皆さんから見て「新たに増える項目」のみに注目していきたいと思います。

※写真はイメージです

◆「自己評価資料」が新たに登場
今回の入試制度改正で、受験生側から見た場合、新たに負担増となるものの1つが「自己評価資料」です。

【自己評価資料】
元の資料はこちらのリンク先をご参照ください。
※資料の掲載については県教育委員会に確認済み

こちらを見ていただくとわかる通り、自分の中学校生活の振り返りや、高校の志望動機、高校での生活や将来について書くことになっています。

中学校生活の振り返りにあたる部分は、これまでは調査書に記載されてきました。
専門委員会や学級での係、部活での役職や大会の実績などは「特別活動」の欄に、英検や漢検などの検定試験については「その他」の項目に記載されていました。
ただ昨今は、部活の地域移行が進んだりするなどして、すべてを学校で把握することが難しくなってきている、そういった現状もあるようです。
それであるならば、
「自分のことは、自分で書いてもらえれば間違いがない」
もしかしたらそんな発想でこの「自己評価資料」が出てきたのかなと思います。

◆自己評価資料をどう書くか
今回発表された自己評価資料の書式を見ると、マス目もなく、行もないので字数制限があるわけではありません。
ここに何をどう書くかも自由。
たくさん書いて埋めるもよし、1行で済ますもよし、
どちらでも成り立つといえば成り立つのではないかなと思います。
またこの「自己評価資料」自体は採点の対象にはなりません。
ですから、どんな形でも良いといえばよいのですが、さすがに1行というのはどうかなという感じがします。
またこの「自己評価資料」自体は採点されないものの、面接試験(詳細は後日)のもとになるものですから、ないがしろにはできないと思います。
そうやって考えると、この「自己評価資料」をどう書くかという問題も出てくるのではないかなと思います。

現中1から公立高校入試で全員が提出する自己評価資料。
皆さん基本的に初めて書くわけですし、面接試験での資料になると考えると、ないがしろにできるはずがありません。
そうなると、
「自己評価資料をどうやって書いたらいいんだろうか?」
そういった疑問を皆さんもきっとお持ちになるだろうと思います。

◆当塾での対策
実は当塾では、この自己評価資料によく似た書式への記入・添削指導経験があります。
よく似た書式とは、高専の推薦入試における「志望調書」です。
どんな書式かは、高専のホームページなどでご覧いただければと思いますが、よく似ているというか、形式についてはほぼそのままです。

当塾は地理的に近いこともあり小山高専への志願者がいます。そのほとんどは推薦入試で受験するため、受験生はこの「志望調書」を書くことになります。
そのため、この志望調書の記入の仕方の指導や添削などを行うことになりますが、そこでのノウハウを新しい公立入試の「自己評価資料」の作成でも生かせるのではないかなと思っています。
当塾から小山高専を推薦入試で受験した生徒さんの結果は良好で、ほとんどの生徒さんが合格をしています。
そういった経緯から「自己評価資料」の作成についても、自信をもって指導に当たることができると思います。

◆より深く指導をするために
このように、これまでの似たような書式での指導経験を活かし、現中1から始まる自己評価資料の作成についても、しっかりと指導ができる用意が当塾にはあります。
とは言っても、今回の入試制度改正はまだまだ未知な部分も多いですので、情報収集に努めると同時に、塾側もしっかりとした指導ができるよう研鑽を重ねていきたいと思います。
今回ご紹介した「自己評価資料」はもちろんですが、新しく始まる入試制度に対しても、積極的に勉強会などに参加し、しっかりと対応できるようにしていきたいと思います。

次回は面接試験について書いていきたいと思います。

==========
💁幸彩学習塾

埼玉県久喜市南栗橋4-11-4 ラフィーネ2-103
☎0480-52-3486
平日15時00分〜22時00分
土・日曜日はお休みです

⏩入塾のご相談は予約制です。
2024年度生の募集については、お電話にてお問い合わせください。

英検/漢検/数検 準会場校
NPO埼玉教育ネット加盟校

💻ホームページ(当塾の基本情報)
🎦YouTube チャンネル(受験関連情報の発信)
📝ブログ(日々の授業で感じたことなど)
などはこちらから↓↓
https://lit.link/kousai

=========



卒業生のお母様にお会いをして、そのときにした話

2024年09月29日 10時43分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、現在高校3年生になる当塾の卒業生のお母様に、たまたま近くのスーパーでお会いしました。お久しぶりだったのですが、卒業生のお母様のほうからお声がけをいただき、とても嬉しかったのを覚えています。
当塾を卒業してから3年、高校3年生ということで、「また受験ですね」というとお声がけさせていただいたのですが、その時に「実は…」とちょっと逡巡されていたようでした。

お話を聞いてみると、中学の時からずっと決めていた進路を最近になって変えたとのことでした。ずっとその道に進むと決めてここまできていたのだそうですが、大学進学に向けてガイダンスなどを受けているうちに、少しずつ違和感を覚えたのだそうです。
もちろんその仕事がいやだとか嫌いだというわけではないのですが、「自分にはもう少し違う進路のほうがいいのかも」と思うようになったとのことでした。



ずっと思っていた進路を変える、これは当塾が対象にしている高校受験の現場でもよくある話です。
ただその進路変更について、もし「どうでしょうか?」と聞かれたら、答えはYesの場合もあれば、Noの場合もある、そのように思います。

高校受験の現場では、これから本格的に志望校の選択が始まります。
個別相談や成績などを使いながら志望校を決めていきますが、その時に「志望校を変えたい」そういう話が出てくるのは必然です。
その時に意見を求められたら、私が一番に見るのはその変更の動機です。

進路選択のためのいろいろなイベントなどに参加していく中で、「自分にはこちらが向いているんじゃないか」ふとそう思うときがあります。
今まではある高校しか見えていなかった。
でも説明会や合同相談会などのイベントを通じて、こちらの高校もいいと思えるようになってきた、そんなこともたくさんあると思います。



今までは見えていなかった世界が見えるようになる。
より自分に合った高校をを見つけ出していく。
私はこれは、その生徒さんの成長だと思います。
成長をし、視野を広げたからこそ新しく見えた世界。
今までの狭い世界から抜け出し、新たな世界への扉を開いたからこそ見えた世界。
こういう理由で志望校を変えたいと言われたら、迷わずYesと言うと思います。

ただ、これとは真逆の理由で志望校を変えたいといわれることもあります。
合格しそうな高校に変える、というパターンです。
もちろん、最後の最後で志望校を変える、それはあり得ることだと思います。
ただ、まだ何の努力もせず、何にも挑戦していないうちから、志望校を変えたいといわれたら…
私はNoと答えるのではないかなと思います。

もちろん実際の場面では、こんな単純にYes,Noが決まるわけではありませんが、
その選択に「成長があるか」
ここが一番のポイントになるように思います。

さて、冒頭に出てきた高校3年生の卒業生さんですが、私はお母様にYesの返事をしました。
その生徒さんは中学3年生の時、努力をしっかりとしていた生徒さんだったからです。そんな彼女のいうことですから、きっと視野を広げ、自分の成長や適性を考えたうえでの進路変更だと思うので、
「新たな進路を選べるぐらい成長をしたのだと思って、見守ってあげてください。」
そんなお話をしたように思います。

生きているうちに人はいろんな選択を迫られると思います。
というよりも、日々わたしたちは意識的にも無意識的にも選択をしながら生きているのだと思います。
その中で時々大きな選択があります。
その選択に迷っている生徒さんがいたら、「自分の成長につながる」という選択になるようにリードしてあげられたら、そんなふうに思います。
そしてその選択をした皆さんを全力でサポートできる、そんな塾になっていきたいと思います。


==========
💁幸彩学習塾

埼玉県久喜市南栗橋4-11-4 ラフィーネ2-103
☎0480-52-3486
平日15時00分〜22時00分
土・日曜日はお休みです

⏩入塾のご相談は予約制です。
2024年度生の募集については、お電話にてお問い合わせください。

英検/漢検/数検 準会場校
NPO埼玉教育ネット加盟校

💻ホームページ(当塾の基本情報)
🎦YouTube チャンネル(受験関連情報の発信)
📝ブログ(日々の授業で感じたことなど)
などはこちらから↓↓
https://lit.link/kousai

=========

この夏に伝えたかったこと

2024年09月11日 15時32分41秒 | 日記・エッセイ・コラム
1か月と半に及ぶ夏期講習が終わり、2学期が始まって2週間近くがたちました。夏期講習の時ときは朝から夜までずっと授業でしたが、新学期に入ってからは通常通りの夜だけに戻り、私も少し時間が取れるようになりました。
そんなときにふと思うのが、
「今年の夏期講習で生徒の皆さんに伝えたかったことを伝えられたか」
ということです。

夏期講習は受験に向けて学力を増進するための期間です。
それはもちろんその通りなのですが、私としては学力とともに、この夏に鍛えてほしかったもの、伸ばしたほしかったものがありました。
それがどんなんのかと言われれば人によって異なるので一概には言えませんが、共通して言えるのは「視野を広く持つこと」「継続力」の2つかなと思います。

今の中学生世代は、スマホネイティブ世代です。
情報は画面をタップさえすれば、いとも簡単に手に入る時代です。
ただそこで得た情報は、いわばVRのようなものであって、本当のところはそこへ行ってみないと分かりません。
ただ、そこにいかなくても情報が手に入ってしまうので、実際を確かめずに「よし」としてしまい、しっかりと選ばないまま進路を決めてしまう人もいます。

そして、そういった情報も簡単に手に入ることから、継続をして何かやることが苦手な人が多いように思います。
「待てない子が増えた」そんな言い方が正しいのかもしれません。
現在の便利な社会では、すぐに返事が返ってくることが当たり前になってしまっているので、時間がかかることやタイムラグがあるものに弱くなった、そんなふうに感じます。
勉強についても同じで、「結果はすぐに出るもの」そんなふうに考えてしまっている子も多くなったように思います。

そんな皆さんに「実際に見ることの大切さ」や「継続性を持つことの大切さ」を知ってもらうために、この夏、2つの大きなイベントを企画しました。
1つ目が「高校見学会」、2つ目が「通い合宿・サマスペ」です。
実はどちらも毎年行っている恒例行事ではあるのですが、やっていることは同じでも、その年によって目的を変えています。だから実は、細かいところが変わっていたりもします。

今年は2つの恒例行事を、その2つを目的として実施をさせていただきました。
さてその成果はどうだったのでしょうか?
夏期講習の終わりや、2学期に入った直後にはあまり感じていなかったこの2つへの取り組みの成果ですが、
ここ数日だんだんと生徒の皆さんの様子が変わってきたように思ってます。
どんな心境の変化があったのか、どんなことがきっかけだったのかは分かりませんし、塾でやったことが主たる理由であるかどうかも分かりませんが、
幸彩学習塾の22期生たちは、少しずつ動き始めているようにも感じます。

でも本当に大変なのは、これからかなとも思います。
いろんな学校を知るということ、学びには成果が出るまでにタイムラグがあるということ、
きっと頭では分かっていても、感情が追い付いていかない可能性もあります。
そんなときに塾としてできることは限られてしまいますが、
そばにいって話を聞いてあげる、つらさを分かち合う、そんなであれば私にもできるかなと思っています。

これから受験に向かう皆さんの、時には先頭に、時には後ろから背中を押す、そんなことを生徒の皆さんにできたら、そんなふうに思います。

高校見学会の時の様子はこちら↓

 




 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

 








 


幸彩学習塾(@kousai_g)がシェアした投稿


==========
💁幸彩学習塾

埼玉県久喜市南栗橋4-11-4 ラフィーネ2-103
☎0480-52-3486
平日15時00分〜22時00分
土・日曜日はお休みです

⏩入塾のご相談は予約制です。
お電話にてお問い合わせください👧👦

▶ブログでは塾長のコラムやエッセイを中心に掲載しております。
▶高校入試情報などはYouTubeやInstagramから発信をしておりますので、下記のリンクからご覧下さい。

今日いち-2024年8月31日

2024年08月31日 15時56分58秒 | 今日の1枚
台風はいずこへ?

今日いち-2024年8月21日

2024年08月21日 17時59分33秒 | 今日の1枚
もくもくとした積乱雲の中に消えていく飛行機雲。
どことなく秋を感じさせる今日此の頃。
夏の終わりを感じ始める頃の夕方の空は、どことなく儚い。