あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

美しい風景

2006-09-16 20:04:04 | つれづれ
橋を見るのが好きだ。
緩やかに描かれる曲線や、鉄骨組みの力強さなどの美しさはもちろんのこと、人が人とつながりたいという気持ちが込められている(と思う)ところが、何だか魅力を感じるところだ。

明日はあまり天気が良くないというので、お絵かき道具を籠に入れてまた自転車を走らせた。今日の目的地は勝どき橋。何度か写真を撮りに来たことがあったが、絵を描くのは初めてだ。

橋のたもとの川べりに腰を下ろして描き始めるが、どうにも鉄骨組みのアーチ部分がしっくり来ない。また、水面に当たる陽光が橋の裏側を照らし出す様子、陽炎のようなその光を表現するなんて、難しいなあ…。ということで(?)、前回の三信ビルより雑な絵になってしまった。

勝どきの名は、日露戦争に由来するようである。ふと、甘いマスクの、アイスクリーム大好きおじさんの顔が思い浮かんだ。彼の一言で、「勝どきをあげたい」市民が作られてしまわないか…何て、心配しすぎだろうか
隅田川を上ると、両側にはすでに風景となったブルーシートが並ぶ。「美しい国」を彩るかのように…。

最近、人々の不安を煽り、それを力にしている人が多い。確かに不安だらけだけれど、変える手段はまだ自分たちに残されていると思う。「地獄に落ちるわよ」なんて言う人の言葉を信じても、その先にばら色の未来がある訳ではないよ。のう、猿。

あれあれ、だいぶ話が流れてしまった。今日はここまでにしよう。

永遠につながる

2006-09-16 00:05:41 | つれづれ
今日はキム・ギドク監督の『弓』を観に行った。

昨年観た『サマリア』が、彼の映画初体験だった。
ラストシーンで、父親が娘に親離れを促す(?)シーンに魅了された。
その後、テレビで『春夏秋冬そして春』、そして劇場で『うつせみ』を
観てきた。
それ以前の作品は「痛い」イメージが先行してまだ観ていないが、
これらの作品の寓話性に惹きつけられて止まない。

「永遠の愛などない」と思っていたが、
老人は自らの命を賭けて、少女との永遠の愛を得たのだと感じた。
この先彼女は他の男性を愛するだろうが、彼と永遠につながったんだと…

さて、また現実に戻ろう。
でも、彼の新作をまた楽しみにしている。