映画『ディア・ドクター』を観ていて、幾つか気になるシーンがあった。違和感はなかったし、むしろそんなシーンが意味はわからなくてもスパイスになった気がする。
監督の西川美和さんが書かれた 『きのうの神さま』は、映画公開よりずいぶん前に購入していたが、映画を観てから読もうと、ずっと開かずにいた。
5章それぞれに異なる主人公が描かれている。1人を除き、彼らは映画の登場人物である。その1人も、登場人物と繋がりを持っているらしい。
映画の余韻が残っていたからか、眠りにつくまでに読み終えたというか、読み終えるまで眠れなかった。
読み進めるうちに、映画に散りばめられた何気ないシーンにエピソードが引っかかっていく。そのシーンだけでなく、彼らの台詞の裏側も透けてくるように感じた。
中でも、井川遥さんが演じたりつ子という女性の子供時代と、笑福亭鶴瓶さんが演じた主人公の伊野…らしい人物を弟の視点から描いた章は、僕の心にストンと落ちた。
結局、本を読んだ後に映画を観ても良かったと思えた。本だけでも、映画だけでもいいだろう。僕もまた観に行きたい。
ディア・伊野治さま
あなたのような人の居場所がこの世の中にあるといいですね。でも、多分あなたは、そこに居心地の悪さを感じるのでしょう。
でも、今の時代はあなたを必要としています。だから、「必要悪」の「悪」を取り除くのは僕らの役割だと思います。
でも、お父様はきっと喜んでくれるでしょう。互いに不器用で、うまく伝わらなかったとしても…
監督の西川美和さんが書かれた 『きのうの神さま』は、映画公開よりずいぶん前に購入していたが、映画を観てから読もうと、ずっと開かずにいた。
5章それぞれに異なる主人公が描かれている。1人を除き、彼らは映画の登場人物である。その1人も、登場人物と繋がりを持っているらしい。
映画の余韻が残っていたからか、眠りにつくまでに読み終えたというか、読み終えるまで眠れなかった。
読み進めるうちに、映画に散りばめられた何気ないシーンにエピソードが引っかかっていく。そのシーンだけでなく、彼らの台詞の裏側も透けてくるように感じた。
中でも、井川遥さんが演じたりつ子という女性の子供時代と、笑福亭鶴瓶さんが演じた主人公の伊野…らしい人物を弟の視点から描いた章は、僕の心にストンと落ちた。
結局、本を読んだ後に映画を観ても良かったと思えた。本だけでも、映画だけでもいいだろう。僕もまた観に行きたい。
ディア・伊野治さま
あなたのような人の居場所がこの世の中にあるといいですね。でも、多分あなたは、そこに居心地の悪さを感じるのでしょう。
でも、今の時代はあなたを必要としています。だから、「必要悪」の「悪」を取り除くのは僕らの役割だと思います。
でも、お父様はきっと喜んでくれるでしょう。互いに不器用で、うまく伝わらなかったとしても…