今日の『カーネーション』を見ていた。
冒頭から安岡さんの家でのシーンから始まる物語は、玉枝と奈津、そして安岡家の再生の話だった。
先週末に糸子が投げた小石は、玉枝を動かし、そして奈津を動かした。奈津が来たことを玉枝に知らせる八重子の心が静かに高まる様子は、見ている僕の心に通じるものだった。
後半になりようやく糸子が姿を現す。奈津の借金の保証人となった彼女を松田や昌子は責めるが、糸子の心は自分の行動に対し揺るぎない信念を持っている。祝言の時の借りを返したからというその言葉には、奈津にこれ以上負い目を負わせたくないという糸子の優しさが溢れていた。そんなことを決して顔色には出さなくても。
やはり、脇役が魅力的なドラマは見ていて面白い。「意外」と言っては失礼だが、田丸麻紀さんの芝居がいいなあと思う。勘助が二度目の出征に向かう時の、哀しみを隠しきれない表情も良かったが、今日の、玉枝とのやりとりもいい表情だった。
安岡美容室で糸子や太郎と記念写真に写る三人は、糸子がデザインした真っ白なユニフォームに包まれ、新しい一歩を踏み出す。どんなに悲しいことがあっても、生きていく。人生は一度きり。だから、やり直せるんだなって思いながら、また目を潤ませてしまった。
冒頭から安岡さんの家でのシーンから始まる物語は、玉枝と奈津、そして安岡家の再生の話だった。
先週末に糸子が投げた小石は、玉枝を動かし、そして奈津を動かした。奈津が来たことを玉枝に知らせる八重子の心が静かに高まる様子は、見ている僕の心に通じるものだった。
後半になりようやく糸子が姿を現す。奈津の借金の保証人となった彼女を松田や昌子は責めるが、糸子の心は自分の行動に対し揺るぎない信念を持っている。祝言の時の借りを返したからというその言葉には、奈津にこれ以上負い目を負わせたくないという糸子の優しさが溢れていた。そんなことを決して顔色には出さなくても。
やはり、脇役が魅力的なドラマは見ていて面白い。「意外」と言っては失礼だが、田丸麻紀さんの芝居がいいなあと思う。勘助が二度目の出征に向かう時の、哀しみを隠しきれない表情も良かったが、今日の、玉枝とのやりとりもいい表情だった。
安岡美容室で糸子や太郎と記念写真に写る三人は、糸子がデザインした真っ白なユニフォームに包まれ、新しい一歩を踏み出す。どんなに悲しいことがあっても、生きていく。人生は一度きり。だから、やり直せるんだなって思いながら、また目を潤ませてしまった。