先日、日本国政府は、韓国に対するハイテク素材の輸出の規制を強化する方針を打ち出しました。公表当初、メディア等では所謂‘徴用工訴訟’をめぐる韓国政府の措置に対する制裁との見方が大半を占めていたのですが、日本国政府が報復制裁を否定し、安全保障上の理由を挙げたことから、俄かに韓国の輸出管理体制の脆弱さに関心が集まることとなりました。
韓国の産業通商資源省の発表によれば、同国の企業は、大量破壊兵器や生物化学兵器の製造に転用可能な日本製の素材、即ち戦略物資を中国、イラン、シリア、パキスタン、アラブ首長国連邦、東南アジア諸国等に不正輸出していたそうです。北朝鮮にも渡っている可能性は高く、同問題は、目下、国際社会の懸案となっている核拡散問題とも直結しているのです。
韓国政府が関わった証拠は今のところないのですが、文在寅政権の対北融和政策からしますと、疑われて然るべき状況にあります。昨今、日本海において発生した韓国海軍艦艇による自衛隊哨戒機に対するレーダー照射事件も、北朝鮮に対する‘瀬取’幇助の現場を目撃されたためとする有力な説もあるぐらいなのですから。リストアップされた密輸の件数は156件に上るそうですが、もしかしますと、当局による摘発を逃れたケースもあったかもしれません。
ところで、このリストで注目されるのは、密輸先としてイランを含む中東各国の国名が記されていることです。イラン向けに不正輸出されたのは化学兵器であるサリンの原料となる「フッ化ナトリウム」であり、迂回ルートの拠点と目されるアラブ首長国連邦に対しては、核兵器(ウラン濃縮)製造や化学兵器(サリン)の原料となる「フッ化水素酸」が不正輸出されています。マスメディアの関心は、同地域からの北朝鮮への迂回輸出に集中していますが、同国一国のために156件もの不正輸出が行われたとは考え難く、むしろ、これらの戦略物資の多くは、輸入国の求めに応じた可能性も否定できません。つまり、イランを含む輸出先となる中東諸国では、水面下において急速に核拡散、並びに、生物化学兵器の開発・保有が秘かに進行しているかもしれないのです。
そして、大量破壊兵器、並びに、生物化学兵器を手に入れたい中東諸国が、原材料の入手先として目を付けたのが韓国であったのかもしれません(もちろん、顧客は中東諸国のみとは限らない…)。何故ならば、同国は、アメリカの同盟国であり、かつ、自由主義国でありながら、文大統領のみならず国内に親北勢力を抱えており、日本国から直接輸入することは難しくとも、中東諸国は韓国国内の親北ルートを活用すれば韓国から戦略物資を入手できるからです。北朝鮮が中東諸国に依存しているのではなく、逆に、これらの諸国に対して北朝鮮が韓国からの不正輸出の仲介役を務めており、韓国側はこれを黙認している可能性も否定はできません。
果たして、この憶測は当たっているのでしょうか。もしかしますと、かつてのバルカン半島とは違った意味で、朝鮮半島は、‘現代の火薬庫’になりかねないと思うのです。
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韓国の産業通商資源省の発表によれば、同国の企業は、大量破壊兵器や生物化学兵器の製造に転用可能な日本製の素材、即ち戦略物資を中国、イラン、シリア、パキスタン、アラブ首長国連邦、東南アジア諸国等に不正輸出していたそうです。北朝鮮にも渡っている可能性は高く、同問題は、目下、国際社会の懸案となっている核拡散問題とも直結しているのです。
韓国政府が関わった証拠は今のところないのですが、文在寅政権の対北融和政策からしますと、疑われて然るべき状況にあります。昨今、日本海において発生した韓国海軍艦艇による自衛隊哨戒機に対するレーダー照射事件も、北朝鮮に対する‘瀬取’幇助の現場を目撃されたためとする有力な説もあるぐらいなのですから。リストアップされた密輸の件数は156件に上るそうですが、もしかしますと、当局による摘発を逃れたケースもあったかもしれません。
ところで、このリストで注目されるのは、密輸先としてイランを含む中東各国の国名が記されていることです。イラン向けに不正輸出されたのは化学兵器であるサリンの原料となる「フッ化ナトリウム」であり、迂回ルートの拠点と目されるアラブ首長国連邦に対しては、核兵器(ウラン濃縮)製造や化学兵器(サリン)の原料となる「フッ化水素酸」が不正輸出されています。マスメディアの関心は、同地域からの北朝鮮への迂回輸出に集中していますが、同国一国のために156件もの不正輸出が行われたとは考え難く、むしろ、これらの戦略物資の多くは、輸入国の求めに応じた可能性も否定できません。つまり、イランを含む輸出先となる中東諸国では、水面下において急速に核拡散、並びに、生物化学兵器の開発・保有が秘かに進行しているかもしれないのです。
そして、大量破壊兵器、並びに、生物化学兵器を手に入れたい中東諸国が、原材料の入手先として目を付けたのが韓国であったのかもしれません(もちろん、顧客は中東諸国のみとは限らない…)。何故ならば、同国は、アメリカの同盟国であり、かつ、自由主義国でありながら、文大統領のみならず国内に親北勢力を抱えており、日本国から直接輸入することは難しくとも、中東諸国は韓国国内の親北ルートを活用すれば韓国から戦略物資を入手できるからです。北朝鮮が中東諸国に依存しているのではなく、逆に、これらの諸国に対して北朝鮮が韓国からの不正輸出の仲介役を務めており、韓国側はこれを黙認している可能性も否定はできません。
果たして、この憶測は当たっているのでしょうか。もしかしますと、かつてのバルカン半島とは違った意味で、朝鮮半島は、‘現代の火薬庫’になりかねないと思うのです。
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わが国が先日打ち出した、韓国へのハイテク素材輸出規制は
まことに正しい政策だったと確信いたしました。
この件につきまして、韓国側は、アメリカに泣きついてるようですが
この期に及んで、実に醜態をさらしている韓国の姿に軽侮の念を感じます。
安倍総理は、先日、『韓国は全く信用できない!』と、はっきり、おっしゃってました。
もともと、韓国びいきの人たちを大勢かかえる自民党の総裁の御発言としては
むしろ希有な事だと言わざるを得ません。
韓国と日本の関係は、もはや、こんなところまで来ているのです。
もちろん、その責任は、すべて韓国側にあります。
けれども、今回の韓国の密輸出の問題は、これだけにとどまるものではないと思います。
世界の暗黒地下経済の複雑怪奇さには、私たちの理解力を超えたものがあります。
今回の問題で、、そのもつれた糸の一端が、果たして解明?できるのでしょうか?
◎世界には 黒き商人(あきんど) あまりにも 跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す 理解しがたし
156件を数える韓国の不正輸出のリストには、それが大量破壊兵器、あるいは、生物化学兵器の原料となるかどうかは分からないのですが、サウジアラビアの国名も見えておりました。もしかしますと、韓国は、対立関係にあるイランとサウジアラビアの両国に対して核拡散を手伝っていた可能性もなきにしもあらずなのようなのです…(もしかますと、韓国の背後に黒幕が存在するかもしれませんが…)。
邪が沈み うごめき縺る 暗闇も 糸をほぐさば 光の透らむ
しかし、遅すぎたのでは?
さて、今後は、禁輸措置が機能するように、密輸や、瀬取りのような不正を取り締まり、関係各国と連携して抜け穴一つないように、締め上げ続けなければなりません。
できれば、韓人独自の技術開発も不可能なように、なんらかの追加措置も必要でしょう。
韓人共が、自称「素晴らしくて日本が嫉妬して亡ぼした李氏朝鮮」とやら当時のレベルに堕ちるまで、追及を緩めてはなりません。
今般の対韓輸出規制の強化につきましては、当初は、所謂徴用工訴訟に対する制裁とする見方が有力でしたが、安全保障問題に焦点が当たることにより、パンドラの箱を開けてしまった観さえあります。果たして、箱には、希望のみが残るのでしょうか…。
韓国側は、WTOに解決の場を求めるそうです。おそらく、先の水産物輸出の件で、事実上、勝訴したことから’二匹目のどじょう’を狙っているのではないかと思います。しかしながら、解決パネルで証拠等の提出を求められるでしょうから、むしろ、韓国側の不正輸出の実態が明らかにされる可能性もありましょう。もしかしますと、世界大に張り巡らされている大量破壊兵器や生物化学兵器に関する闇ルートの解明にも役立つかもしれないと思うのです。