1910年に併合条約によって朝鮮半島が併合されて以来、半島を出自とする人々は、国籍は日本国でありながら、朝鮮籍として戸籍管理が行われてきました。1945年の敗戦と共に朝鮮半島は分離されますが、この時、一つの問題が持ち上がります。それは、日本国内に居住している朝鮮籍の人々の国籍の問題です。
今になって、在日韓国人は、分離に際して国籍選択権が認められなかったことに対して不満を漏らしていますが、これは、当然の措置ではなかったかと思うのです。第1に、1948年8月に独立した韓国は、翌年49年10月7日付の書簡で、マッカーサー元帥宛に「在日韓国人の法的地位に関する見解」を通達し、併合条約無効説と強制連行説に基づいて、”在日韓国人の連合国民としての扱い”と”国籍選択権の付与に対する反対”を主張しています。民潭も総連も同様の見解にあり、国籍選択権を拒否したのは、韓国側なのです。おそらく、”敗戦国の国籍など、欲しくもない”が、韓国・朝鮮人の大半の本音だったのではないでしょうか。第2に、ドイツ国内のオーストリア人にのみ国籍選択権を与えたケースを挙げて、日本国も同様の措置を取るべきであったと主張していますが、独墺関係と日韓関係は、同一ではありません。独墺は、両国民ともドイツ語を母語とする同一民族である一方で、日韓は言語も風習も異なる異民族である事に加えて、戦後の歩みに決定的な相違があります。朝鮮半島では、終戦末期に日本人が大量に虐殺されており、朝鮮半島に居住していた日本国民は、財産も何もかも奪われ、命からがら日本国に引き上げており、朝鮮半島における日本人の国籍問題は発生しなかったのは、両国の非対称的な関係を示しています。一方、日本国内でも、韓国・朝鮮人の多くは、暴動や凶悪犯罪を重ね、社会不安を引き起こしました。吉田茂首相が、マッカサー元帥宛に『 在日朝鮮人(在日韓国人)の全員送還を望む 』とする嘆願書を提出したのも、こうした経緯があったからです。しかも、サンフランシスコ講和条約の交渉過程で、韓国政府は、日本領に対する領土的野心をも見せるようにもなりましたので、両国間には新たな敵対関係さえ生じているのです(その後、実際に、竹島が韓国に奪われる…)。オーストリアは、戦後は永世中立国ともなりましたので、内外両面において対立関係に至った日韓関係を、独墺関係と同一視することには無理があります。第3に、朝鮮戦争が勃発していましたので、日本国籍選択者の中に、多数のスパイが紛れ込むことを恐れたことも、国籍選択権を付与しなかった理由の一つです。
1949年末頃までの日本国の外務政務次官の発言には、在日韓国・朝鮮人に対する国籍選択権付与に前向きなニュアンスのものもあるそうですが、その後、否定的な態度に転じた理由には、国際情勢の変化と共に、戦後の日本国に対する韓国側の侵害行為があったことは疑いようもありません。在日韓国・朝鮮人に国籍選択権が与えられなかったことには合理的な理由があり、それは、韓国側の責任なのですから、日本国に対して不満を述べるのは筋違いであると思うのです。
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村
今になって、在日韓国人は、分離に際して国籍選択権が認められなかったことに対して不満を漏らしていますが、これは、当然の措置ではなかったかと思うのです。第1に、1948年8月に独立した韓国は、翌年49年10月7日付の書簡で、マッカーサー元帥宛に「在日韓国人の法的地位に関する見解」を通達し、併合条約無効説と強制連行説に基づいて、”在日韓国人の連合国民としての扱い”と”国籍選択権の付与に対する反対”を主張しています。民潭も総連も同様の見解にあり、国籍選択権を拒否したのは、韓国側なのです。おそらく、”敗戦国の国籍など、欲しくもない”が、韓国・朝鮮人の大半の本音だったのではないでしょうか。第2に、ドイツ国内のオーストリア人にのみ国籍選択権を与えたケースを挙げて、日本国も同様の措置を取るべきであったと主張していますが、独墺関係と日韓関係は、同一ではありません。独墺は、両国民ともドイツ語を母語とする同一民族である一方で、日韓は言語も風習も異なる異民族である事に加えて、戦後の歩みに決定的な相違があります。朝鮮半島では、終戦末期に日本人が大量に虐殺されており、朝鮮半島に居住していた日本国民は、財産も何もかも奪われ、命からがら日本国に引き上げており、朝鮮半島における日本人の国籍問題は発生しなかったのは、両国の非対称的な関係を示しています。一方、日本国内でも、韓国・朝鮮人の多くは、暴動や凶悪犯罪を重ね、社会不安を引き起こしました。吉田茂首相が、マッカサー元帥宛に『 在日朝鮮人(在日韓国人)の全員送還を望む 』とする嘆願書を提出したのも、こうした経緯があったからです。しかも、サンフランシスコ講和条約の交渉過程で、韓国政府は、日本領に対する領土的野心をも見せるようにもなりましたので、両国間には新たな敵対関係さえ生じているのです(その後、実際に、竹島が韓国に奪われる…)。オーストリアは、戦後は永世中立国ともなりましたので、内外両面において対立関係に至った日韓関係を、独墺関係と同一視することには無理があります。第3に、朝鮮戦争が勃発していましたので、日本国籍選択者の中に、多数のスパイが紛れ込むことを恐れたことも、国籍選択権を付与しなかった理由の一つです。
1949年末頃までの日本国の外務政務次官の発言には、在日韓国・朝鮮人に対する国籍選択権付与に前向きなニュアンスのものもあるそうですが、その後、否定的な態度に転じた理由には、国際情勢の変化と共に、戦後の日本国に対する韓国側の侵害行為があったことは疑いようもありません。在日韓国・朝鮮人に国籍選択権が与えられなかったことには合理的な理由があり、それは、韓国側の責任なのですから、日本国に対して不満を述べるのは筋違いであると思うのです。
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村
日韓基本条約締結時の駐日大韓民国代表部大使、在日団体の見解です。
「国籍選択件云々は、やはり絶対に不当な見解であると断言せざるを得ない。万一(日本国籍の取得を希望する者が)いたならば、それは単純な帰化問題であり国籍選択権と混同して錯覚してはならない」
国籍選択権の付与は当然ありえません。
朝鮮は、併合時は大日本帝国朝鮮地方であり、分離して独立した時点で日本人と朝鮮人は、それぞれの国籍に戻りますし、当時の日本政府が重国籍を認めていなかったのは、大日本帝国憲法を見ても明らかであり、重国籍を認めていない以上、国籍選択権が存在するはずもありません。
結局のところ帰化問題に帰結するわけですが、帰化するかどうかは個人の選択の問題であり国が関与する事は出来ません。
そこの部分を、あえて国籍選択権と混同しているのが問題なのです。
朝鮮戦争のどさくさに紛れ密入国したり、難民として入国した者は一度、帰還し韓国・北朝鮮それぞれの国籍をはっきりさせた上で帰化するか帰国するか選択してくださいと言う他ありません。
大村収容所に赤ん坊や幼い子供を捨てたのは両親であり日本国に対して補償を求めるのは筋が違います。
身寄りが無い為、韓国での出生地が特定できず帰化出来ない件につきましても苦情と相談は韓国政府にどうぞ。
反日で凝り固まり異国に捨てられた子供達の事は見向きもしない、日韓両国で解決の為の会談どころか、「日帝が」と賠償や補償の為に利用しようとする卑しい民族性を恥じ慰安婦や強制徴用など解決済みの問題より棄民の問題解決を韓国政府に迫るべきでしょう、在日にとっては、こちらのほうが自らの帰属やアイデンティティの問題ですから。
韓国と言う国は、何重にも狂っております。公式見解では、独立した以上、在日韓国人は韓国籍であると明言しながら、在日の引き取りについては、拒否しているのですから。国民であるならば、政府としての保護責任を果たすべきであり、自国民の入国拒否は、国際法にも反する行為です。在日の帰化にしましても、民主党の白議員のように、日本国の政治家でありながら、堂々と韓国の国益のために働いている人物もおります。反日の立場にあったり、犯罪歴のある在日韓国・朝鮮人に対しては、帰化申請しても、却下してもよいのではないでしょうか。最近の風潮は、帰化する側の自由を過度に優先する傾向にありますが、受け入れ側にも拒否権を認めるべきです。何れにしましても、日本国において、自国民が日本人に損害を与えたり、迷惑をかけているにも拘わらず、本国は、こうした行為をむしろ煽っているのですから、特別永住権制度を廃止するなど、何らかの対応策が必要であると思うのです。
あえて、それでも日本人でありたいと言った人間がいない以上、国籍選択権を与える必要はありませんね。
韓国政府も在日集団も断ったことに加えて、日本国側(あるいは、GHQ側)が、在日韓国・朝鮮人は、日本国民として相応しくない、つまり、犯罪や工作活動の巣窟であり(日本人になるつもりはない…)、安全保障や治安維持の観点からのリスクが高いと判断した結果であったと思うのです。あたかも国籍選択権付与が当然のような言い方は、全くもって、利己的ですし、虫が良すぎます。
西ドイツの国籍問題規制法、イギリス・インドの関係、フランス・アルジェリアの関係を挙げて、国籍選択権付与の正当性を論じる人がいますが、確かに当の朝鮮人が「お断り」であったのであれば正当性は少なからず減少しますね。
自らを「解放民族」と位置づけていたのであればなおのこと。
在日韓国・朝鮮の人々は、日本国への糾弾ばかりに熱心に取り組んでおりますが、真に探究すべきは、自らの過去なのではないかと思うのです。全てが日本国の責任ではないのですから。