@shidaminLab 大変よくできました😃
— 原キョウコ (@body_wisdom) 2018年7月9日 - 00:50
4年前の広島で77人亡くなった土砂災害も3年前の鬼怒川決壊も現場取材したけど、どっちも昔の口伝とか石碑で「ここ危ない」ってのが残ってた
— Tyado-Losscut@Ripple (@tyandooo) 2018年7月7日 - 19:01
被害にあった先人たちがせめて、未来の人守りたいと残したものなんだろう。他にも様々な調査で危険… twitter.com/i/web/status/1…
獺祭が豪雨の被害で90万本廃棄らしい。仮に90万本×2000円で計算しても18億円。その上、数ヶ月稼働停止だと相当な被害だろう。
— 黒かどや (@kadoya1) 2018年7月8日 - 12:59
知らない人が多いと思うけど獺祭は東日本大震災、熊本地震の被災者に毎年数千万円単位で寄付をしているんだ… twitter.com/i/web/status/1…
オリンピックの予算を被災地復旧と被災者のために
— 原キョウコ (@body_wisdom) 2018年7月9日 - 22:40
使うべし、と改めて強く思う。
インフラの整備、今後の防災、被災者の住宅等
相当の金額がかかるだろう。
そこを最優先にするのが本来国家のやるべきこと。
前向きに一歩を踏み出すことから始まることばかりではなく、
— 原キョウコ (@body_wisdom) 2018年7月9日 - 23:15
衝動的に転がりつつ始まっていくこともある。
この映画はそれをまざまざと見せてくれた。
いい悪いではない。
こうやって生きるということにつながることもあるのだ、と。
阪本順治… twitter.com/i/web/status/1…
この映画の匂い。
— 原キョウコ (@body_wisdom) 2018年7月9日 - 23:18
何かに少し似ている、と思ったが
それは川島雄三の「幕末太陽傳」だったと気づいた。
「逃走」する、というエネルギーは「必死になる」ということにつながる。
おそらく今の時代にとても欠けているもの。