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大学教授キョトンCブログ!!
温めは?
最近も記事に書いたかも知れないが、一橋学園駅北口近くにある<ファミリーマート>の夜の店員が、問題スタッフである。
時々、何を勘違いしているのか<いきがり店員>がいる。
最近は良くなったが、国分寺駅北口の西側にある<ファミリーマート>にもイキガリーボーイがいた。
話を一橋学園のファミリーマートに戻す。
夜10時、11時に、弁当を買うことがある。
研究室でとことん作業すれば、もう家に帰ってから自炊する余力もない。
できるだけ、おにぎりを買うようにするにするのだが、飽きてくるので、のり弁当など安めの弁当を買う。
すると、レジで
<温めは?>と、上から目線の問題店員の声が。
普通は<お弁当、温めますか?>であろう。
いきがって、<温めは?>と短縮系。
こちらも、いきがって、本来、はいというところ、<え>で済ます。
その店員のだめさは、もう一つ。
おにぎりを、おかしを落としながら、レジ袋に入れる。ぞんざいなのだ。
レジ袋に入れたあと、他のコンビニでは、お客が持ちやすいように、差し出してくれる。
私は、いつも、普通以上の接客態度の場合には、<どうも~>とお礼を言いながら、出て行くのだが、
そいつの場合は、もう一つ問題があるので、とても、<どうも~>という気分にはなれない。
レジ袋に商品を落とした後、そのままレジ袋を放置する。
客が手を伸ばして、その袋を取らなければならない。
スウェーデンのコンビニは、全てそのような接客だし、韓国も同様、そんな<ぞんざい系>のところが多い。
だから、こちらもそういう国であると諦めているし、きめ細かな接客サービス業はもともと期待できないことは分かっている。
国分寺エリアでは、5つほどのコンビニ利用させてもらっており、たの4か所では、<どうも~>を言えるほど、素晴らしいコンビニである。
そのため、<いきがリ店員>のいるそのコンビニだけが目立つのである。
他にもアルバイトを求めている若者は多いと思うのだが、何故その高校生風のあんちゃんが、サービス業に付けているのか分からない。
おそらく、ボーとしている私でもイラつくのだから、店のオーナーにも多く苦情電話が届いているはずだ。
もしかして、オーナーの息子か?
<おい、こら!食べ物落とすんじゃねえ!>
の下品なセリフが、そろそろ爆発して私の口から出そうだ。
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昨日のアルコール
350cc の発泡酒 1本
今朝の血圧・脈拍
右・・・109-77-78
左・・・115-81-73
、
10月21日(日)のつぶやき
かつての同僚が、ビッグイシュー日本版200号に! blog.goo.ne.jp/kyotonc/e/f49f…