goo

超ハードな授業があるらしい。

授業が続いている間は、何かと気忙しく、研究室に来た学生とも

ゆっくり話す時間がなかった。

授業がなくなり、今はとてもゆったりした気分である。

リラックマである。

リラメタボでR.

 

昨日午後、ある学生と研究室で話をしていたら、とんでもない授業がある

ことが分かった。

 

とんでもない理由その1。

毎週レポートを書かないといけない。

B4サイズの用紙の90%を埋めないと受け取ってもらえないとのこと。

字数でどれくらいかは分からないが、

授業内容に関連しておそらく毎週1400字から1800字を

書かなくてはいけないらしい。

毎週、15週でっせ。

それだけ書かせておいて、全くフィードバックがないとのこと。

 

とんでもない理由その2。

遅刻したり欠席したりすると、その理由を口頭で説明させられる。

ということは少人数の授業ということでR.

小生の300人の福祉論では、無理な話だし、時間のロスだ。

受講生はそんな理由を聞かされても、何の意味もない。

 

シラバスには、こうした<特殊な授業であることは>明記されていない。

役に立つ授業だと軽い気持ちで受講したら、超ハードな授業。

半数が途中放棄したのも頷ける。

私が学生でもキャンセルしていたであろう。

 

学生たちは、半期で20数科目ほど受講している。

一つひとつの授業に充当できるエネルギーは、5%程度であろう。

 

えてして教員側が錯覚するのは、この学生は今教えている私の授業だけ

受けていると思い込むことだ。

あるいは、他の20近い科目は、自分の授業ほど重要ではないと

勝手に思い込むことだ。

 

学生達も、当該教員にそう言いたいところであろうが、言えないことに大きな

ストレスを感じている。

 

あ、

そう言えば、

私の福祉調査も、<ちょっとだけハードな授業>であった。

でも、ここで話題にしている授業と違って、

毎回、授業内でフィードバックしているからね。

授業時間内に終わらない学生については、メールでフィードバック

しているからね。

 

その担当者については、全く分からない。

手がかりナッシング。

 

///////////////////////////////////////////////////

  昨日のアルコール

          350cc の発泡酒  1本

 今朝の血圧・脈拍

          右・・・113-66-71

          左・・・112-75-70

 睡眠時間

          6時間  

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月29日(金)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする