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大学教授キョトンCブログ!!
私の流儀
コロナ時代の遠隔授業のやり方と成績評価の方法が、これである程度
確定できた。
前期の前半の間の<試行錯誤>を経て、5月下旬あたりから、
<私の流儀>がほぼ固まった。
今となっては、<マークシートで一括採点>の時代が懐かしい。
6年ほどこの<経済的なやり方>の恩恵を受けてきた。
が、もう<マークシートの時代>に戻れなさそうだ。
学生にとっては、受難の時代だ。
これまで多くの授業科目では<レポート作成能力>を試される
ことがなかったのに、今回急に<何の心の準備期間もなく>、
レポート作成力が、試されることになった。
私の科目も、<レポート作成能力>が成績の半分のウェイトを
占める。
第1回及び第2回のシラバス変更、成績評価基準の変更について
説明する中で決して少なくない受講生が、<レポート作成>を
知って、去っていった。
逆に言えば、締め切りの昨日の22:00近くまで奮闘した
受講生は偉いと
思う。
全体の3分の1は、<様々な欠点を指摘され>再提出も
求められる結果となった。
でも、皆、歯を食いしばって(見てないので分からないが)、
再提出し、見事に基準をクリアしている。偉いと思う。
こちらも命懸けだ。
緑内障が悪化する中で、目を酷使し、昨日も朝6時から24時
までレポートの字数確認、成績原簿への記入、減点根拠など重要
な情報のファイルを作成。
自分の原稿執筆や本の執筆時にも、これほど集中することはない。
その結果、<息苦しくなり、ずっと深呼吸>
<肺の機能が悪化している予感がする>
意地になって<愛の不時着>を鑑賞するも、1話見終わるころには、
ウトウト。
全て、私の流儀。この調子で後期も、<受講生に頑張ってもらい、
私も頑張るマン>
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