おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
先日のなでしこジャパンのワールドカップ優勝に続き、一昨日のサッカー日韓戦での日本の快勝。今の日本にスポーツが元気を与えてくれいますね。
さて、これだけ人気があるサッカーをスポーツ用具メーカーとビールメーカーだけに独占させるのは、あまりにもモッタイナイですよね!
そんなことを考えながら、道を歩いていたら、美容院の店頭の看板に、「金髪の18番」、「短髪にした10番」、「甘いマスクの8番」らの写真で貼ってあり、”○○さんと同じ髪型にして!”とオーダーできるようになっている感じでした。
さて、この事例から学習です。
髪が伸びたらいつも同じ美容店や理容店に行く方は多いのではないでしょうか。
このように商品やサービスを購入する際に、新たに情報を仕入れずいつもと同じ行動を取ることを「日常的反応行動」といいます。
理容店や美容店は固定客、つまり「日常的反応行動」のお客様に支えられています。特に刺激を受けやすい学生が、サッカーの試合を見てしびれているときに、「君も○○になれる!」と見たら、思わず行ってしまいますよね。
この行動を「ブランドスイッチ」といいます。

▲「日常的反応行動」と「ブランドスイッチ」を取るお客様の行動を考えましょう。
↓応援クリックお待ちしています!


========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
先日のなでしこジャパンのワールドカップ優勝に続き、一昨日のサッカー日韓戦での日本の快勝。今の日本にスポーツが元気を与えてくれいますね。
さて、これだけ人気があるサッカーをスポーツ用具メーカーとビールメーカーだけに独占させるのは、あまりにもモッタイナイですよね!
そんなことを考えながら、道を歩いていたら、美容院の店頭の看板に、「金髪の18番」、「短髪にした10番」、「甘いマスクの8番」らの写真で貼ってあり、”○○さんと同じ髪型にして!”とオーダーできるようになっている感じでした。
さて、この事例から学習です。
髪が伸びたらいつも同じ美容店や理容店に行く方は多いのではないでしょうか。
このように商品やサービスを購入する際に、新たに情報を仕入れずいつもと同じ行動を取ることを「日常的反応行動」といいます。
理容店や美容店は固定客、つまり「日常的反応行動」のお客様に支えられています。特に刺激を受けやすい学生が、サッカーの試合を見てしびれているときに、「君も○○になれる!」と見たら、思わず行ってしまいますよね。
この行動を「ブランドスイッチ」といいます。

▲「日常的反応行動」と「ブランドスイッチ」を取るお客様の行動を考えましょう。
↓応援クリックお待ちしています!


========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================