おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
買い物をする際に何も考えずに購入することが「日常的反応行動」。
既に購入したことがある経験を基本に新たな情報を仕入れることが「限定的問題解決」。
では、例えば、初めてマイカーやマイホームを購入する場合にはどのような行動を取りますか。
マイホームの場合、不動産の値段はもちろん、住む地域の住環境、最寄り学校・病院・商店街、勤務先までの通勤経路など様々な情報しますよね。
このように情報を広げていく行動のことを「拡大的問題解決」といいます。
そして、「日常的問題解決」、「限定的問題解決」、「拡大的問題解決」の順に価格が高くなっていきます。
何が言いたいかというと、買い手が何かを購入する際には、この3つの行動のいずれかを経由して購入するわけです。
つまり、自社で販売している商品やサービスがこの3つの購買行動のうちのどれに該当するかを十分に踏まえる必要があるということです。
日常的な商品の場合には情報ではなく、価格、そしていつも確実に品揃えられているという要素が重要となりますが、それ以外の商品でしたら買い手が納得するほどの豊富な商品知識が求められるということです。
地域や中小企業が競争に打ち勝つ武器は商品知識です。
そしてその商品知識で武装してお客様と接客する人のことをコンタクトパーソネル(略してCP)といいます。
このCPが売上を上げるための鍵を握るわけです。
↓応援クリックお待ちしています!
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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既に購入したことがある経験を基本に新たな情報を仕入れることが「限定的問題解決」。
では、例えば、初めてマイカーやマイホームを購入する場合にはどのような行動を取りますか。
マイホームの場合、不動産の値段はもちろん、住む地域の住環境、最寄り学校・病院・商店街、勤務先までの通勤経路など様々な情報しますよね。
このように情報を広げていく行動のことを「拡大的問題解決」といいます。
そして、「日常的問題解決」、「限定的問題解決」、「拡大的問題解決」の順に価格が高くなっていきます。
何が言いたいかというと、買い手が何かを購入する際には、この3つの行動のいずれかを経由して購入するわけです。
つまり、自社で販売している商品やサービスがこの3つの購買行動のうちのどれに該当するかを十分に踏まえる必要があるということです。
日常的な商品の場合には情報ではなく、価格、そしていつも確実に品揃えられているという要素が重要となりますが、それ以外の商品でしたら買い手が納得するほどの豊富な商品知識が求められるということです。
地域や中小企業が競争に打ち勝つ武器は商品知識です。
そしてその商品知識で武装してお客様と接客する人のことをコンタクトパーソネル(略してCP)といいます。
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