おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
”いらっしゃいませ”の挨拶がなく、お水とおしぼりを放り出すように渡され、”ご注文は?”とあまりにも投げやりな注文の聞き方・・・。
その後にどんなに美味しいお料理が提供されたとしても、こんな雰囲気のお店では何を食べても美味くなく、二度と来たくないですよね。
レストランで言えばウェイターやウェイトレスですが、ホテルならばドアマンやフロントマン、タクシーならば運転手・・・。
つまり、これらのお客様と直接接する接客係のことを、コンタクトパーソネルといいます。
地域活性化の場面では、新たな販路開拓や試作品の評価を受けるために、見本市や物産展に出展することが多々あります。
多くの場合、自社の商品の完成度を高める、披露するプロモーションツールに注力します。
これはこれでとても重要な作業ですが、実は最も注力すべきは、お客様と接するコンタクトパーソネルに対する教育であるということが、冒頭の事例からも納得できると思います。
▲秋になると見本市への出展が多くなります。
CPへの教育もカリキュラムに入れましょう!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
”いらっしゃいませ”の挨拶がなく、お水とおしぼりを放り出すように渡され、”ご注文は?”とあまりにも投げやりな注文の聞き方・・・。
その後にどんなに美味しいお料理が提供されたとしても、こんな雰囲気のお店では何を食べても美味くなく、二度と来たくないですよね。
レストランで言えばウェイターやウェイトレスですが、ホテルならばドアマンやフロントマン、タクシーならば運転手・・・。
つまり、これらのお客様と直接接する接客係のことを、コンタクトパーソネルといいます。
地域活性化の場面では、新たな販路開拓や試作品の評価を受けるために、見本市や物産展に出展することが多々あります。
多くの場合、自社の商品の完成度を高める、披露するプロモーションツールに注力します。
これはこれでとても重要な作業ですが、実は最も注力すべきは、お客様と接するコンタクトパーソネルに対する教育であるということが、冒頭の事例からも納得できると思います。
▲秋になると見本市への出展が多くなります。
CPへの教育もカリキュラムに入れましょう!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================