中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ふられて当然!!

2011年08月31日 17時57分32秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
こんばんは。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

本日早朝、gooブログのメンテナンスが行われた関係で夕刊にしています。

さて、昨日の見本市でのお客様への対応の仕方についての続きです。

問題を確認すると・・・

大規模な会場に出ると、あまりの人の多さに舞い上がってしまい、てんてこ舞いになることも多いと思います。では、会場でよく見かける次のようなAさんとBさん。どちらの方が成果があるでしょうか?

   Aさん:来店されたお客様一人一人に対して熱心に説明する。
   Bさん:簡単な挨拶程度。名刺交換にひたすら集中する。

答えはBさんです。

理由は人は相手に対して以下のように対応するからです。

 1.人は知らない人には攻撃的で批判的で冷淡な対応する。
 2.しかし、人は会えば会うほどに相手に好意を持つようになる。
 3.さらに、相手の内面を知ったときにはさらに好意を持つようになる。

これは「ザイアンスの法則」と呼ばれるものです。

つまり、初めてのお客様に対して一度で成約に持ち込もうすることは難しいことを十分に理解し、会場では名刺一枚でも多くいただいて、後日、改めて連絡するという行動が最適であるということです。



とはいえ、一度の失敗でもくじけてしまうのも人間です。

しかし最初から何回までは失敗すると分かっていれば、精神的な負担も多少は減るのではないでしょうか。

では、何回アタックすると成約に持ち込めるのでしょうか?

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