中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

おむつを買う人は○○○を買う?!

2011年08月10日 05時03分49秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。

コンビニで買い物をしたらレシートにガソリンスタンドの割引券が付いてきました。
そこで、その割引券でガソリンを入れたら、今度はレシートに元のコンビニで使える割引券が付いてきました。


▲ホントの話です!


他にも、ビデオを借りると焼き肉屋やファミレスの割引券が付いてきたり、引っ越しをするとピザ屋の割引券が付いてくるらしいです。

これら割引券のことを今はクーポンと呼びますが、個々の企業が顧客情報を管理し、最も効果がありそうなお客様を抽出する「データマイニング」という手法を用いた販促手法です。

実はこれ、おむつを買う人は○○○を買っていることを発見した「バスケット分析」と呼ばれる手法が発祥です。

スーパーでお客様のカゴ(バスケット)を分析してみたら、おむつを買う人がある同じ商品を買っているということを発見して、その商品を隣同士に並べてみたら、両者の売上が増加した。

おむつを買う人は男性。妻におむつを頼まれた男性が同時に買う商品とは何でしょうか?

それはビールです!

「おむつとビール」という有名なお話ですが、この話の深意は、おむつ売場、ビール売場と商品をグループで陳列するだけでなく、お客様の購買行動を分析し、商品の並べ方を再検討してみましょうというお話です。

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ

========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================