中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

〆切迫る!

2011年08月11日 12時59分03秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
こんにちは。リンクアンドイノベーションの長岡力です。

沼田市東部商工会が、地産地消の仕事人であるオーベルジュ・エスポワール藤木徳彦先生をお招きして、「もっと儲かる農業へ 商品化ナビゲーション ~観光農家の新たな特産品作り~」(前半:8月30日、後半:9月6日、いずれも13:00~16:00)を開催します。
〆切間近ですので、お早めにお申し込み下さい!


▲詳細及び応募方法は沼田市東部商工会までお願いします。

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ

========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================

ごたまぜ販売のススメ

2011年08月11日 04時57分53秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。

昨日「おむつとビール」の話を書きました。
データマイニング。要するに、お客様の購買行動を分析し、商品の並べ方を再検討してみることが重要という話です。

しかし、実際にお客様の購買行動を分析することは難しいし、ある商品と関連のある商品と言われても、それを的確に掴むのはさらに難しいですよね。
では、どのように調べたら良いのでしょうか?

例えばお店で蒲鉾の売上を伸ばしたいとします。
蒲鉾と並べたら売れそうな商品とは何でしょうか?
やはりビールでしょうか?それともわさびでしょうか?

ここでアマゾンに「蒲鉾」と入力し、自社が販売したい商品又はそれに近い商品をクリックします。

そうすると、画面に「よく一緒に購入されている商品」と「この商品を買った人はこんな商品も買っています」がでてきます。


▲私の場合、サラミや駄菓子が紹介されます。
(人・時間によって異なるかもしれません。)


これがデータマイニングにより抽出された商品です。
この関連商品を一緒に陳列することを「ごたまぜ販売」、英語では「スクランブルドマーチャンダイジング」といい、お客様の衝動買いを誘う商品政策になります。

是非、自社の商品で試してみてください!

↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
人気ブログランキングへ

========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================