おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
グループ分け、つまり市場を細分化するといっても、その基準は様々です。
専門的には4つの基準を用いますが、難解なので簡単に2つで説明します。
一つはお客様の「属性」。もう一つはお客様の「購買行動」です。
「属性」とは年齢、性別を踏まえて、どこに、どれくらい住んでいるかというお客様に関する情報です。
「購買行動」とは誰が買ったのか?というよりも、なぜ買ったのか?に注目します。
具体的な行動としては、既に顧客台帳がある場合には、そのデータをエクセルなどの表計算ソフトに入れてみましょう。「データ」→「並び替え」を行うことでこれまで見えなかったお客様の共通項が発見できると思います。
次にこの共通項と地図を見比べてみましょう。この地域は昔から住む高齢者が多いから、この地域は新興住宅地だからファミリーが多いから、この地域には会社で働くOLがいるから、この地域には工場で働く労働者がいるからと潜在的なお客様を発見できるかもしれません。
↓応援クリックお待ちしています!
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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グループ分け、つまり市場を細分化するといっても、その基準は様々です。
専門的には4つの基準を用いますが、難解なので簡単に2つで説明します。
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「属性」とは年齢、性別を踏まえて、どこに、どれくらい住んでいるかというお客様に関する情報です。
「購買行動」とは誰が買ったのか?というよりも、なぜ買ったのか?に注目します。
具体的な行動としては、既に顧客台帳がある場合には、そのデータをエクセルなどの表計算ソフトに入れてみましょう。「データ」→「並び替え」を行うことでこれまで見えなかったお客様の共通項が発見できると思います。
次にこの共通項と地図を見比べてみましょう。この地域は昔から住む高齢者が多いから、この地域は新興住宅地だからファミリーが多いから、この地域には会社で働くOLがいるから、この地域には工場で働く労働者がいるからと潜在的なお客様を発見できるかもしれません。
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