おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
ポジショニングマップを作成する際に悩ましいことは、軸を何にするかはないでしょうか。
昨日の例では、縦軸を”価格”、横軸を”こだわり”としました。
この場合、最も右上に来る代表例と言えば伝統工芸品です。
そして最も左下に来る代表例の一つが100円ショップで販売されるような商品ですね。
競合店や競合店が販売している商品をこのポジショニングマップに落とし込むことで、自社の方向性が見えてくると思います。
▲今のポジションからどこに動くことが理想なのかも考えましょう!
↓応援クリックお待ちしています!
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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ポジショニングマップを作成する際に悩ましいことは、軸を何にするかはないでしょうか。
昨日の例では、縦軸を”価格”、横軸を”こだわり”としました。
この場合、最も右上に来る代表例と言えば伝統工芸品です。
そして最も左下に来る代表例の一つが100円ショップで販売されるような商品ですね。
競合店や競合店が販売している商品をこのポジショニングマップに落とし込むことで、自社の方向性が見えてくると思います。
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