中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

誰を最初にファンにすべきか?

2011年08月16日 04時58分28秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。

見本市や物産展では、接客係はお客様からいろいろなジャンルの質問を受けます。

 ・ネーミングの由来は?
 ・原料は何か?品種は?産地はどこか?
 ・どのように加工するのか?
 ・他のと何が違うのか?
 ・原価はいくらか?
 ・どれくらい売れるのか?
 ・賞味期限は・・・?

このようにお客様から様々な質問が舞い込みますが、その全てに回答できるよう接客係つまりコンタクトパーソネル(CP)は幅広い商品知識で武装されている必要があります。

そのためにはCPに対して商品の魅力を徹底的に教育する。そのゴールレベルは接客係が売り手という立場を超えてその商品に魅了されるようにするまでです。

自分が好きな商品だからこそお客様に魅力を伝えることができる。これをインターナルマーケティングといいサービスマーケティングの重要な要素です。


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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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