おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
自分たちが住む地域や新しく開発した商品がどのように評価されているのか?これを知るための代表的な手法といえば「アンケート」でしょう。
普段何気なく回答しているアンケートですが、自分で設定するとなると実は意外と難しいものです。
悪い例として、以下のような設問が挙げられます。
設問1:「あなたは昨年何回くらい当店に来ましたか?」
設問2:「当店で最も良い商品は何ですか?」
設問3:「この商品の価格とデザインはいかがですか?」
設問4:「この商品について感想をお聞かせ下さい?」
設問1:正確な回数を覚えている人はほとんどいない。
設問2:漠然としていて答えにくい。
設問3:価格なのかデザインのことなのか分からない。
設問4:簡単には回答できない。
これではせっかくアンケートを実施しても、有益な情報は得られません。
限られた時間と項目の中でアンケートから何が得たいのか?
これらをしっかり準備して聞きたい項目を設定することが肝要となります。
↓応援クリックお待ちしています!
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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自分たちが住む地域や新しく開発した商品がどのように評価されているのか?これを知るための代表的な手法といえば「アンケート」でしょう。
普段何気なく回答しているアンケートですが、自分で設定するとなると実は意外と難しいものです。
悪い例として、以下のような設問が挙げられます。
設問1:「あなたは昨年何回くらい当店に来ましたか?」
設問2:「当店で最も良い商品は何ですか?」
設問3:「この商品の価格とデザインはいかがですか?」
設問4:「この商品について感想をお聞かせ下さい?」
設問1:正確な回数を覚えている人はほとんどいない。
設問2:漠然としていて答えにくい。
設問3:価格なのかデザインのことなのか分からない。
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