おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「2014年版ものづくり白書」の 104ページ「コラム 製造数量に応じた付加製造技術の時間的優位性」をみましたが、今日は106ページ「コラム ものづくり企業によるクラウドファンディングの活用」をみます。
コラムでは、設計・試作からプレス製品量産までを一貫して手掛る株式会社ニットー(神奈川県)が、さらに仕事の幅を広げるべく、最終製品の製造にも取り組み、SNS(Social Network Service)を活用して、iPhone のカバーケースを開発・販売している事例が紹介されています。
下図左は「クラウドファンディングの世界市場規模推移」で、右は「クラウドファンディングのプラットフォームの分布(2012年)」です。
この図の通り、2012年現在、日本のクラウドファンディングの規模は米国の60分の1ということです。
こういう成長市場が生まれてくるのが、米国の一人勝ちの所以なのでしょうね。
昨日は「2014年版ものづくり白書」の 104ページ「コラム 製造数量に応じた付加製造技術の時間的優位性」をみましたが、今日は106ページ「コラム ものづくり企業によるクラウドファンディングの活用」をみます。
コラムでは、設計・試作からプレス製品量産までを一貫して手掛る株式会社ニットー(神奈川県)が、さらに仕事の幅を広げるべく、最終製品の製造にも取り組み、SNS(Social Network Service)を活用して、iPhone のカバーケースを開発・販売している事例が紹介されています。
下図左は「クラウドファンディングの世界市場規模推移」で、右は「クラウドファンディングのプラットフォームの分布(2012年)」です。
この図の通り、2012年現在、日本のクラウドファンディングの規模は米国の60分の1ということです。
こういう成長市場が生まれてくるのが、米国の一人勝ちの所以なのでしょうね。