またもや「グリムス」ネタです。今日は「エコマーク」について書いてみます。
いろんな商品が店頭に並べられていますが、「エコマーク」に注目して購入していますか?「ちきゅうにやさしい」という言葉とともに、人間の手で地球をやさしくつつみこんでいるマークを目にしたことはあるでしょうか?それが「エコマーク」です。文字通りちきゅうにやさしい、つまり環境への負荷が少ないと認められたものにつけられています。
「エコマーク」認定商品はいろんなジャンルの商品につけられていますが、二つほど紹介してみましょう。
1.トイレットペーパー
「エコマークがつけられる条件」
①回収された牛乳パックや雑誌、OA用紙などからの古紙パルプが100%使用されている。
②製品には蛍光増白剤が添加されていない。
③製品の包装は、省資源、リサイクルの容易さ、焼却処理時の負荷低減に配慮されている。
④有害な着色料の使用がない。等。
牛乳パック6本分でトイレットペーパーが1ロールできるそうです。日本人は1年に1人あたり約55ロールを使っていて、1日あたり平均9メートルを使うそうです。飲み終えた牛乳パックは洗ってリサイクルに回せば、かなりのトイレットペーパーができそうです。また、リサイクルした牛乳パックで廃棄物が40%減るとのことです。
2.ノート
「エコマークがつけられる条件」
①古紙パルプを70%以上使用している。
②中紙(なかがみ)は白色度70%以下。
③パルプの漂白工程において、塩素ガスを使用していない。
④リサイクル適性のある材料を使用している。等。
紙を回収する際、ちょっとしたポイントを守り、きちんとした分別を心がけることで、リサイクルしやすくなります。新聞、雑誌など種類ごとにまとめ、紙紐でしっかりしばり、感熱紙やカーボン紙を混ぜないようにします。日刊紙をはじめスポーツ紙、経済紙など最も多く使用されている新聞用紙の白色度は54%程度であり、真っ白い紙でなくても良しとすることが大事です。
他にもいろんなエコマーク認定商品があります。このマークのついた商品を購入することでエコの普及に役立ちますね。
いろんな商品が店頭に並べられていますが、「エコマーク」に注目して購入していますか?「ちきゅうにやさしい」という言葉とともに、人間の手で地球をやさしくつつみこんでいるマークを目にしたことはあるでしょうか?それが「エコマーク」です。文字通りちきゅうにやさしい、つまり環境への負荷が少ないと認められたものにつけられています。
「エコマーク」認定商品はいろんなジャンルの商品につけられていますが、二つほど紹介してみましょう。
1.トイレットペーパー
「エコマークがつけられる条件」
①回収された牛乳パックや雑誌、OA用紙などからの古紙パルプが100%使用されている。
②製品には蛍光増白剤が添加されていない。
③製品の包装は、省資源、リサイクルの容易さ、焼却処理時の負荷低減に配慮されている。
④有害な着色料の使用がない。等。
牛乳パック6本分でトイレットペーパーが1ロールできるそうです。日本人は1年に1人あたり約55ロールを使っていて、1日あたり平均9メートルを使うそうです。飲み終えた牛乳パックは洗ってリサイクルに回せば、かなりのトイレットペーパーができそうです。また、リサイクルした牛乳パックで廃棄物が40%減るとのことです。
2.ノート
「エコマークがつけられる条件」
①古紙パルプを70%以上使用している。
②中紙(なかがみ)は白色度70%以下。
③パルプの漂白工程において、塩素ガスを使用していない。
④リサイクル適性のある材料を使用している。等。
紙を回収する際、ちょっとしたポイントを守り、きちんとした分別を心がけることで、リサイクルしやすくなります。新聞、雑誌など種類ごとにまとめ、紙紐でしっかりしばり、感熱紙やカーボン紙を混ぜないようにします。日刊紙をはじめスポーツ紙、経済紙など最も多く使用されている新聞用紙の白色度は54%程度であり、真っ白い紙でなくても良しとすることが大事です。
他にもいろんなエコマーク認定商品があります。このマークのついた商品を購入することでエコの普及に役立ちますね。