とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

低燃費タイヤに交換

2013-04-19 22:52:55 | 
そろそろ車検が近づき、タイヤもすり減って交換しなければならなくなっていた。
半年前に、タイヤを交換するなら低燃費タイヤにしたほうがいいと聞いていたので、車検の前に替えることにしたのである。
購入するにあたっては、某タイヤメーカーの製品なら妻の会社の優待制度が使えるというのでそちらを利用することにした。

低燃費タイヤとは、その名の通り“燃費を低く抑えることのできるタイヤ”のことで、
「転がり抵抗性能」と「ウエットグリップ性能」、それぞれの基準を満たすタイヤのことを指している。
転がり抵抗性能はAAA(トリプルエー)からCまでの5段階で評価され、A以上で低燃費タイヤとされ、
ウエットグリップ性能はaからdまでの4段階で評価される。
路面から受ける抵抗が小さければ小さいほど、同じ力でもタイヤはより遠くへ転がることができ、
その結果として燃費が良くなるのだが、単に転がるだけでは安全性を確保できない。
そこで濡れた路面でいかに止まることができるかを示す基準を設けた。
低燃費タイヤは、この相反する2つの性能を両立させているというわけだ。

低燃費タイヤの中でも、ミニバン用というのがあるので、自分の車に合わせてミニバン用にした。
ミニバン用の特徴は、3つあるそうだ。
その1:低燃費性能で燃費向上。
その2:まっすぐ走る安定性にすぐれ、整っていない道での安定性がよくなる。 ⇒つまり、運転がラクで楽しくなる。
その3:偏摩耗を抑え、みんなで乗ってもふらつきにくい。

ということで、タイヤショップで1時間ほど待つ間に交換が終了した。
さっそくタイヤ交換後、自宅まで運転して帰った感想。
交換前の運転感覚と比べると、確かに違いが分かる。
地面に食らいつくような安定感があり、ふらつきが全く感じられない。
かなりスピードを出しても、確実にカーブを曲がれそうな安心感がある。
たしかに運転が楽で、楽しくなりそうな感覚が得られた。

あとは、どのくらい燃費性能が上がるかである。
今後の燃費がどのくらいになるか楽しみになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。