すでに何度か書いてきましたが、昨年11月に購入して放置し、今年2月末から使用を開始した新しいWindows10搭載PC(ノートパソコン)に不具合が発生したのが6月4日のことでした。
以下、長文になりますので、興味ない方はスルーしてください。
最初の現象は、急に、Microsoft Picture Managerが起動しなくなったことでした。
それだけでなく、各種プログラムを起動しようとすると、ブログ編集をはじめ、すべてのプログラムからIDとパスワードを要求されました。
IDやパスワードがリセットされているって、おかしくない?
Picture Manager は写真画像編集には欠かせないので、6月5日にアンインストール後、再インストールを行ないました。
それによりPicture Managerは使えるようになりましたが、今度は漢字変換が変になりました。
ひらがな入力後、返還キーを押してもその場で変換が行われず、下に変換候補一覧が表示されるのみ。
候補の中に欲しいものがあればいいですが、変な区切りの漢字が多く表示されているので、一文字ずつ変換したり、とにかく、不便で仕方ありません。
これ、元に戻らないんでしょうか?
【参照】windows10トラブルーPicture Managerがツカエナイ、からの。。。
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/3a4949db734fe27e114755433393ef43

6月6日、PCメーカーのサポートチャットで相談しました。
チャットでいろいろと指示された通りに操作し、再起動するも、現象は変わりません。
夕方から外出しなければならないため、キリのいいところでこの日は終了。
6月7日、この日も午前中かtらサポートデスクとチャットでやりとりをしていましたが、指示を受けて操作していくうちに、ポインターが定まらず、ドライブが開けず、スタートボタンを押してもすぐに画面が戻るため、検索やコマンド入力もできなくなってしまいました。
もう、これはチャットでは無理と判断し、電話サポートにコールしました。
が、電話での指示、さらには、遠隔で私のPCに入ってもらってチェックしてもらうも、症状はまったく改善されず、PCは非常に不安定な状態になってしまいました。
初期化プログラムもエラーになってしまいます。
ハードディスクに不具合があり、修理必須とのこと。
修理に出すならば、と、PC内のMicrosoft Officeをアンインストールしました。
修理後のPCでインストールする際に、プロダクトキーが使えなくなるかもしれないからです。
アンインストールすると、ポインターの動きがもとに戻り、、各ドライブへのアクセスができるようになりました。
おかしいのは漢字変換のみです。
ここで、Outlookのメールデータを外付けHDDにエクスポートしました。
ほかにも、Cドライブの中に区画を切っているDドライブの文書データも外付けHDDに避難しましたが、Dドライブの写真データはあまりにも大量なことと、修理に出しても初期化されるのはCドライブのみ、と言われていたので、写真データはコピーしませんでした。
【参考】まだまだ続くパソコントラブル
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/a78e3b7c97b3b7ca0a8a4726280d23d1

この時、写真データも外付けにコピーしておけばよかった、と後悔したのは、修理に出した後、修理センターからの電話がかかってきたときのこと。
6月9日、故障機引き取りに来た佐川急便のお兄さんにPCを託し、
翌6月10日、何回か修理センターから電話があったものの、この日は朝からずっと外出で、取り込んでいたため、電話に出ることができず…
6月11日、ようやっと修理センターからの電話に出ると、やはりハードディスクの不具合で、ハードディスクを丸ごと交換するとのこと。
そのため、CもDもデータがすべて消えます!
救うには?
提携のデータバックアップ業者がいるので、そこを紹介するといわれましたが、
故障機をいったん私に戻し、私からその業者に送り、データバックアップ後にまた修理センターに送らねばならないとのこと。
バックアップ業者はもちろん費用が発生します。
時間もお金も手間もかかることと、救えるデータのことを天秤にかけました。
以前のPCは2月末まで使っていたので、それまでのデータは前のPCから外付けHDDにコピーしました。
が、問題は、3月から6月頭までのデータです。
文書データは元から外付けに保存していたので問題ありません。
問題は写真データですが、4月以降、直近のデータはデジカメに残っていました。
でも、3月に撮影したもの、FOODEX、世界ソムリエコンクール、Proweinなどなど、多くのデータはデジカメからも消去していました。
アントワープでいろいろと撮った画像、ブリュッセル空港のラウンジ、もちろん機内食も、すべて消えました~
が、一部の写真はブログ記事にアップしていたため、少しだけでもブログから画像保存ができたのは、不幸中の幸いでした。
また、コンクール画像は、「ワイナート」誌掲載の際のサンプルで多めに編集に送っていたため、送信メールの添付ファイルから救えました。
とはいえ、海外出張で撮影した多くのデータが消えたのは大ショック!
ですが、6月12日に戻ってきたまっさらなPCのセットアップをしなければなりません。
案の定、Microsoft Officeは修理前にアンインストールあいていたにもかかわらず、プロダクトキーが使えませんでした。
そのため、Microsoftのポートに電話し、Officeが使えるようになりました。
ウイルスソフトは、契約が3台で、修理後のPCをまた別の新たな1台と認識してしまったため、もう使っていないPCの分のウイルス登録を削除しなければならなかったのですが、IDやパスワードがなかなか認識されず、これも手間がかかりました。
事前に対処しておくべきでした。
問題のメールは、Outlookを使いたいのに、最初の設定で迷ってしまったためにMicrosoft Exchange設定がなぜが勝手にされてしまいました。
この設定をOutlookに変更する方法がわからず、Microsoftの電話サポートで教えてもらい(ここでも遠隔操作が入りました)、指示通りにやってみたのに、Exchange設定のままです。
それ以降の対応は有料と言われていたので、困った。。。と、Microsoftのチャットサポートにつないでみると、その対応も有料でした。
え?そうなの?
Microsoftの掲示板みたいなところも勧められたので、投稿してみましたが、その傍らで試行錯誤していたら、新たに作成したOutlook設定が使えるようになりました!
バックアップしておいたメールデータをインポートし、メール設定も無事完了!
その後は、数日かけて環境設定を整え、ようやく、9割がた使えるようになりました。

上述したように、途中、PCにアクセスできるチャンスがあったときに、「Dドライブのデータは大丈夫だと思います」というサポート担当者の言葉を過信せず、面倒でもバックアップをとっておけばよかった、というのが、今回の最大の後悔と教訓です。
なお、以前はPC本体にもデータを保存していましたが、これからはデータは外付けHDDに保存するようにしました。
でも、外付けHDDも不調になることがあり、実は、昨年、アクセスが怪しくなってきたので、新しい外付けHDDに交換したところでした。
外付けHDDが壊れるとアウトなので、今後は注意していかねば!
ちなみに、今回は、今年2月にWindows10に移行した際に使ったパソコンデータ引っ越し用プログラム「ファイナルパソコンデータ引っ越し」は使いませんでした。
というのも、このプログラムを使っても、メール設定が引き継がれないことがわかっていたためです。
データはすべて外付けHDDに入れたので、引っ越しソフトを使う必要はまったくありませんでした。
【参考】
Windows10への移行なんとか完了! (2019年2月27日)
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/2648682e6eb9671d285beccdbf181bef
以上が、今回のハードディスクトラブル~交換の顛末です。
似たようなトラブルが起きた方の参考になれば幸いです。


今は、6/14から始まった無印良品会員10%オフで買ってきた「特大バウム」でほっこりしています
【参考】 無印の「特大バウム」を買ってきた!

以下、長文になりますので、興味ない方はスルーしてください。
最初の現象は、急に、Microsoft Picture Managerが起動しなくなったことでした。
それだけでなく、各種プログラムを起動しようとすると、ブログ編集をはじめ、すべてのプログラムからIDとパスワードを要求されました。
IDやパスワードがリセットされているって、おかしくない?
Picture Manager は写真画像編集には欠かせないので、6月5日にアンインストール後、再インストールを行ないました。
それによりPicture Managerは使えるようになりましたが、今度は漢字変換が変になりました。
ひらがな入力後、返還キーを押してもその場で変換が行われず、下に変換候補一覧が表示されるのみ。
候補の中に欲しいものがあればいいですが、変な区切りの漢字が多く表示されているので、一文字ずつ変換したり、とにかく、不便で仕方ありません。
これ、元に戻らないんでしょうか?
【参照】windows10トラブルーPicture Managerがツカエナイ、からの。。。
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/3a4949db734fe27e114755433393ef43

6月6日、PCメーカーのサポートチャットで相談しました。
チャットでいろいろと指示された通りに操作し、再起動するも、現象は変わりません。
夕方から外出しなければならないため、キリのいいところでこの日は終了。
6月7日、この日も午前中かtらサポートデスクとチャットでやりとりをしていましたが、指示を受けて操作していくうちに、ポインターが定まらず、ドライブが開けず、スタートボタンを押してもすぐに画面が戻るため、検索やコマンド入力もできなくなってしまいました。
もう、これはチャットでは無理と判断し、電話サポートにコールしました。
が、電話での指示、さらには、遠隔で私のPCに入ってもらってチェックしてもらうも、症状はまったく改善されず、PCは非常に不安定な状態になってしまいました。
初期化プログラムもエラーになってしまいます。
ハードディスクに不具合があり、修理必須とのこと。
修理に出すならば、と、PC内のMicrosoft Officeをアンインストールしました。
修理後のPCでインストールする際に、プロダクトキーが使えなくなるかもしれないからです。
アンインストールすると、ポインターの動きがもとに戻り、、各ドライブへのアクセスができるようになりました。
おかしいのは漢字変換のみです。
ここで、Outlookのメールデータを外付けHDDにエクスポートしました。
ほかにも、Cドライブの中に区画を切っているDドライブの文書データも外付けHDDに避難しましたが、Dドライブの写真データはあまりにも大量なことと、修理に出しても初期化されるのはCドライブのみ、と言われていたので、写真データはコピーしませんでした。
【参考】まだまだ続くパソコントラブル
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/a78e3b7c97b3b7ca0a8a4726280d23d1

この時、写真データも外付けにコピーしておけばよかった、と後悔したのは、修理に出した後、修理センターからの電話がかかってきたときのこと。
6月9日、故障機引き取りに来た佐川急便のお兄さんにPCを託し、
翌6月10日、何回か修理センターから電話があったものの、この日は朝からずっと外出で、取り込んでいたため、電話に出ることができず…
6月11日、ようやっと修理センターからの電話に出ると、やはりハードディスクの不具合で、ハードディスクを丸ごと交換するとのこと。
そのため、CもDもデータがすべて消えます!
救うには?
提携のデータバックアップ業者がいるので、そこを紹介するといわれましたが、
故障機をいったん私に戻し、私からその業者に送り、データバックアップ後にまた修理センターに送らねばならないとのこと。
バックアップ業者はもちろん費用が発生します。
時間もお金も手間もかかることと、救えるデータのことを天秤にかけました。
以前のPCは2月末まで使っていたので、それまでのデータは前のPCから外付けHDDにコピーしました。
が、問題は、3月から6月頭までのデータです。
文書データは元から外付けに保存していたので問題ありません。
問題は写真データですが、4月以降、直近のデータはデジカメに残っていました。
でも、3月に撮影したもの、FOODEX、世界ソムリエコンクール、Proweinなどなど、多くのデータはデジカメからも消去していました。
アントワープでいろいろと撮った画像、ブリュッセル空港のラウンジ、もちろん機内食も、すべて消えました~
が、一部の写真はブログ記事にアップしていたため、少しだけでもブログから画像保存ができたのは、不幸中の幸いでした。
また、コンクール画像は、「ワイナート」誌掲載の際のサンプルで多めに編集に送っていたため、送信メールの添付ファイルから救えました。
とはいえ、海外出張で撮影した多くのデータが消えたのは大ショック!
ですが、6月12日に戻ってきたまっさらなPCのセットアップをしなければなりません。
案の定、Microsoft Officeは修理前にアンインストールあいていたにもかかわらず、プロダクトキーが使えませんでした。
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事前に対処しておくべきでした。
問題のメールは、Outlookを使いたいのに、最初の設定で迷ってしまったためにMicrosoft Exchange設定がなぜが勝手にされてしまいました。
この設定をOutlookに変更する方法がわからず、Microsoftの電話サポートで教えてもらい(ここでも遠隔操作が入りました)、指示通りにやってみたのに、Exchange設定のままです。
それ以降の対応は有料と言われていたので、困った。。。と、Microsoftのチャットサポートにつないでみると、その対応も有料でした。
え?そうなの?
Microsoftの掲示板みたいなところも勧められたので、投稿してみましたが、その傍らで試行錯誤していたら、新たに作成したOutlook設定が使えるようになりました!
バックアップしておいたメールデータをインポートし、メール設定も無事完了!
その後は、数日かけて環境設定を整え、ようやく、9割がた使えるようになりました。

上述したように、途中、PCにアクセスできるチャンスがあったときに、「Dドライブのデータは大丈夫だと思います」というサポート担当者の言葉を過信せず、面倒でもバックアップをとっておけばよかった、というのが、今回の最大の後悔と教訓です。
なお、以前はPC本体にもデータを保存していましたが、これからはデータは外付けHDDに保存するようにしました。
でも、外付けHDDも不調になることがあり、実は、昨年、アクセスが怪しくなってきたので、新しい外付けHDDに交換したところでした。
外付けHDDが壊れるとアウトなので、今後は注意していかねば!
ちなみに、今回は、今年2月にWindows10に移行した際に使ったパソコンデータ引っ越し用プログラム「ファイナルパソコンデータ引っ越し」は使いませんでした。
というのも、このプログラムを使っても、メール設定が引き継がれないことがわかっていたためです。
データはすべて外付けHDDに入れたので、引っ越しソフトを使う必要はまったくありませんでした。
【参考】
Windows10への移行なんとか完了! (2019年2月27日)
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/2648682e6eb9671d285beccdbf181bef
以上が、今回のハードディスクトラブル~交換の顛末です。
似たようなトラブルが起きた方の参考になれば幸いです。


今は、6/14から始まった無印良品会員10%オフで買ってきた「特大バウム」でほっこりしています

【参考】 無印の「特大バウム」を買ってきた!
