車検切れして1ヶ月以上経過。
プラグは被っているのは予定調和的なもので動じない。
駐車場内を軽く動かすことはしていても公道を走ることは叶わず。
先週は泊まりで出掛けていたため動かせなかったので本日動かすことに。
2週間ぶりのケンメリは相変わらず同じ場所(当たり前だ)
昨今の自動車盗難のニュースを見ると人事とは思えずそこに存在しているだけで安堵する。
三重にかけたボディカバーを1枚ずつ丸めて収納。
静電気が腕やらズボンやらにバチバチ言うのをおっかなびっくりで対応。
ボンネットを開けてエンジンルームを確認。
2週間の間に雷雨が数日あったが三重カバーを超えて浸水した形跡は無し。
プラグは被っているのは予定調和的なもので動じない。
午後の強い日差しを浴びながら額に汗して6本磨いてニッコリマッコリ。
ファンネル内にもクリーナキャブを吹いて一撃始動の準備はOK。
運転席に戻る。
檻からの日差しで車内は蒸し風呂状態。
まずは窓を開けようとキーを捻る・・・カッチン⭐︎
「あ」
カッチンカッチン!
・・・かからない。
バッテリー上がったか。
思えば先月車検切れになってから、ろくすっぽ公道を走らせられてないので当然充電量も不十分だったと思われる。
何度やっても事態が好転することはないのでそそくさと外に出る。
暑さとバッテリー上がりで嫌な汗が噴き出る。
ここでロードサービスを読んだ所で行動を走れないので充電はできず、次に動かす時に同じ轍を踏むことは必至。
2年前に交換したバッテリーは3年保証だった気もするが、ろくすっぽ乗ってないのが原因なのは日を見るより明らかなので、この際新しく買うことにしよう。
そう判断して再びカバーをかけて本日はプラグ磨きだけにとどめて帰還。
車検入庫可能な日に備えてバッテリーを注文せねば。