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(仮称)新鉄鋼ビルディング:工事進捗率50% 2014年11月18日
JR東京駅の八重洲北口、外濠通り脇に建っていた「第一鉄鋼ビルディング」「第二鉄鋼ビルディング」の再開発工事です。1951年に竣工した第一ビルと、1953年に竣工した第二ビルは、どちらも2012年3月を持って閉館となり、長らく更地状態となっていました。
再開発計画の概要
建て替えプランは高さ140m、25階建てのオフィスと中層のサービスアパートメントの2棟で、延床面積計約110,000平米の大型開発となります。また敷地内に羽田空港・成田国際空港とを結ぶバスのターミナルが設置される予定です。再開発事業は2015年完成予定です。
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完成予想図の全景です。
「(仮称)新鉄鋼ビルディング」
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
竣工 平成27年10月末(予定)
主要用途
オフィス棟:事務所・店舗・貸会議室・駐車場
にぎわい施設棟:サービスアパートメント・ラウンジ・フィットネス・店舗・空港リムジンバス発着場
構造
地下:鉄骨鉄筋コンクリート造
地上:鉄骨造階数地上26階、地下3階、塔屋1階
最高高さ 約135m
敷地面積 7,399.67㎡(2,238.40坪)
延床面積 約117,000㎡(約35,392坪)
基準階貸室面積 約2,370㎡(約717坪)
天井高 基準階:2,950mm(OA床:150mm)天井方式600mm × 600mm グリッド式システム天井
基本モジュール 3,600mm × 3,600mm
床荷重一般ゾーン:500kg/㎡ ヘビーデューティーゾーン:1,000kg/㎡
事業主株式会社 鉃鋼ビルディング
設計・監理 株式会社三菱地所設計
施工 大成・増岡組建設共同企業体
駐車場 209台
プレスリリース:公式ホームページ
株式会社 鉄鋼ビルディング
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次々と組み立てられている鉄骨部分をズームで撮影しました。
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4基も並んでいるタワークレーン群をズームで撮影しました。
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敷地南側で建設中の「サービルアパートメント棟」を見上げて撮影しました。
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八重洲北口前にそびえ立っている「グラントウキョウノースタワー」と併せて撮影しました。
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南東側から見上げて撮影しました。…なんだか、バランスの悪そうな高層ビルに見えますね。
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東京駅八重洲北口前、非常に人通りや車の交通量が多い中で再開発工事が行われています。
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八重洲口前の歩行者用デッキ「グランルーフ」の全景を撮影しました。
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八重洲中央口交差点前から「新鉄鋼ビルディング」の全景を撮影しました。
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すぐそばから、アパートメント棟を見上げて撮影しました。
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再開発工事現場の地図です。