納車して半年。
ずっと気になっていたメーターパネル照明の暗さ。
目の前が暗いと夜のドライブも楽しさ半減ですよね
って事で先ずは木目化粧パネルを外します。
見えるビスはフード下に2個。
後は引っ張れば外れる筈。
初めての作業ですので半分はカンです。
ちょっときつかったですが無事外れました。
お次はメーターパネル本体の取り外し。
ここはビス3個で留まっています。
裏側にはコネクターが2個。
スピードメーターケーブルを外すのが狭いところなので少し苦労しました。
外してみると凄いホコリとタバコのヤニ?
こぼしたジュース?でベトベト。
勿論前のオーナーさんの仕業です。
メーターパネルが外れました。
裏側はこんな感じになっています。
黒い大きなつまみ状の物が内部照明のバルブのカプラー。
T10サイズが2個です。
メーターの内部も入り込んだホコリなどで汚れがありますので
バラして行きます。
メーターそのものは非常にシンプルな作りです。
内部が綺麗になったら、ここでひと工夫。
アルミテープを貼って光を反射拡散させる計算です。
最後にバルブを交換します。
LED化も考えましたが高価ですし指向性が強くムラになりやすいので
今回は普通のバルブで行きます。
元のバルブは切れてこそいませんが
ガラス部分が真っ黒。暗い訳です。
作業終了~
比較対象の画像を撮っておけば良かったですが
見た目の感覚では倍ぐらい明るくなりました。
しかし例の反射板の効果?で、
少し明るさにムラが出来てしまいました。
でも考え方は間違っていないと思います。
貼り付ける面積や位置を工夫すれば
効果的なチューニングになると思いますが・・・
ずっと気になっていたメーターパネル照明の暗さ。
目の前が暗いと夜のドライブも楽しさ半減ですよね
って事で先ずは木目化粧パネルを外します。
見えるビスはフード下に2個。
後は引っ張れば外れる筈。
初めての作業ですので半分はカンです。
ちょっときつかったですが無事外れました。
お次はメーターパネル本体の取り外し。
ここはビス3個で留まっています。
裏側にはコネクターが2個。
スピードメーターケーブルを外すのが狭いところなので少し苦労しました。
外してみると凄いホコリとタバコのヤニ?
こぼしたジュース?でベトベト。
勿論前のオーナーさんの仕業です。
メーターパネルが外れました。
裏側はこんな感じになっています。
黒い大きなつまみ状の物が内部照明のバルブのカプラー。
T10サイズが2個です。
メーターの内部も入り込んだホコリなどで汚れがありますので
バラして行きます。
メーターそのものは非常にシンプルな作りです。
内部が綺麗になったら、ここでひと工夫。
アルミテープを貼って光を反射拡散させる計算です。
最後にバルブを交換します。
LED化も考えましたが高価ですし指向性が強くムラになりやすいので
今回は普通のバルブで行きます。
元のバルブは切れてこそいませんが
ガラス部分が真っ黒。暗い訳です。
作業終了~
比較対象の画像を撮っておけば良かったですが
見た目の感覚では倍ぐらい明るくなりました。
しかし例の反射板の効果?で、
少し明るさにムラが出来てしまいました。
でも考え方は間違っていないと思います。
貼り付ける面積や位置を工夫すれば
効果的なチューニングになると思いますが・・・