ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

攻める姿勢が大切なのかと。

2017年02月19日 | 起業、移動販売、サンバーの事
毎月のルーティーン出店。
2月のみはらしクラフトミュージアムに出店致しました。

ここ数ヶ月ずっと苦戦しているこのイベント。
来場者数もずっと横ばいに感じていますが
どうせ人が来ないから売れないだろう、じゃなくて
だったら逆に新メニューを投入してお客さんを呼び込もう!と考えました。
モチベーションも上がります。

それに人出が見込めるイベントに新メニューで初めてのオペレーションって危険ですしね。

今回は初の食事系のメニュー「ミネストローネ」スープを持って行きました。
(残念ながら画像はありません。そのうちどこかから貰えたら載せます)
1号車の営業許可の範囲内ではスープが限界です。
具沢山で食事にもなるスープを目指しました。

もちろん2号車メニューの試作も兼ねております。

ミネストローネは15杯分くらいの量。
一杯450円。
結果的に10杯売れたので初回としてはまあまあの結果だったかなと。
ホントは早々に売り切りたかったのですが…

でも原価と売上額を考えるとほとんどプラスマイナスゼロでした。
ただ調味料などは次回以降に持ち越せるので、もう少し原価は下げられると思います。
あと容器も余ってます。

いいトレーニングなりました。

こちらの画像のなめこ蕎麦(うどんバージョンもあり)そうとう売れていたようでした。
ワタクシも買いました。
それから毎回、抹茶屋さんもそうとう売れている模様。
商才の差ってやつでしょうかね(苦笑)
それらのお店に負けない味やキャッチーな看板やポップでお客様を呼ばねばなりません。
めげずにチャレンジして行きます。

さて今週末は地元川西町フレンドリープラザで開催の「春待ち市」に出店致します。
ミネストローネも持って行きますよ。
もちろん改良型のバージョン2です。

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