ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

ヘッドライトをHID化してみよう

2013年05月14日 | ミラジーノのこと
以前からの懸案でありました我が愛車、ミラジーノのヘッドライトのHID化。
(日産はキセノン、トヨタはディスチャージヘッドライトなどと呼んだりします)
簡単に申しますと家庭の白熱電球を蛍光灯にするのと同じです。
消費電力は少なく明るい。
それの自動車版でございますな。

これで念願の安全で快適なナイトドライブ~♪

購入するにあたり色々と調べて行くと
同じ700系ミラジーノにも後期型ミニライトスペシャルグレードに
純正HIDヘッドライトユニットが存在する事が分って来ました。
安物の社外品キットよりは信頼出来る純正品。
って事でヤフオクでユニットをゲットー!

左右セットの物はなかなかありませんので、
左右別々のリサイクルパーツ屋さんから。
左右合わせて25000円程でした。

ケーキの焼き型みたいなシェードがHIDの証しです。
レンズも少し出っぱりが大きいです。

光軸をおおよそ合わせたいのでガレージシャッターの内側をバミりました。

バンパー、グリルをバラします。

ライトが外れたところで本格的な作業開始。

ギボシ端子を使って接続しました。
左側はあっさりと点灯。
ワタクシ天才!自画自賛!
ハロゲンもHIDも配線は3本。プラスが1本にマイナスが2本。
マイナスコントロール車です。
そのまま配線を繋ぐとLowは点灯しますがHiは点灯しなくなります。
(Hiにするとソレノイドバルブがスライドしますがバーナーは消えてしまいます)
なので、車両側のLowビームのマイナス配線はライトには繋がず絶縁。
ライト側のLow配線はボディアースして
プラス配線とHiビーム用のマイナスを結線します。
こうすれば二つの回路が出来上がりHiもLowも点灯するようになります。
(ただしハイビームインジケーターは点灯しなくなるので対策が必要になります)

同じく右側も配線。
ところが右側は点灯しません。何で?
ヒューズ飛ばしちゃったのかな?ヒューズを点検しましたが問題無し。
テスターで確認。電気は来てる。
では何で点灯しないのか??
以前に流用出来るかも知れないと買っておいたムーブ用のユニットが役に立ちました。
(爪の形状が違うのでジーノには取り付けられませんでした)
ムーブ用のユニットに繋いだらちゃんと点灯します。
このジーノ用ユニットが悪いのだ!と言う結論に。
バーナーを入れ替えても点灯しません。
ってことはバラスト?
ムーブのユニットからジーノのユニットへバラストを移植します。
銀色の弁当箱状の箱がバラストと言われる変圧器?です。

この予想外の作業に3時間くらい大幅ロス・・・・

一時はどうなる事やらと不安になりましたが
なんとかかんとか両方のライトが点灯。
明るーい!良かったー!!

現在、右側のユニットを購入した業者さんと代替え品のバラストを送って頂けるようにと
交渉中でございます。

作業前に点灯テストなど出来る回路なんかも作っておいた方が良いのかなぁと
反省しているところでございます。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれ様)
2013-05-14 22:46:18
さすがにネットでナンバーを公開するのはヤバくないですか?
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おれ様さんへ (mig8818)
2013-05-15 06:54:43
大丈夫かと。
他人の車のナンバーを勝手にのせたりしたらまずいかな?
自分の車ですしナンバーから個人情報を得ようなんて方、居ないと思います。
おっさんの住所氏名なんて誰も興味ないのだは?(笑)
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山形~ (タカジーノ)
2016-01-03 21:25:39
初めまして。みんカラ登録してます、タカジーノです。山形ですか?
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タカジーノさんへ (ミグ)
2016-01-06 08:01:10
コメントありがとうございます。
ミラジーノは既に売却しております。
楽しいカーライフを。
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