ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

4輪競技ライセンスの種類

2005年10月29日 | レースレポート、レースサポート

夜中なのに眠くないのでブログなど更新中(現在AM1:50)
そら~そーだ、さっきまで酒飲んで爆睡してたのだ^^;
リンクしているワタナベさんがレースの
カテゴリーの紹介&説明をされているので、
ここはライセンスの種類を説明します。
とは言え、4輪のライセンスは国内ではA級とB級だけ。
2輪はイロイロありますが4輪はシンプルっす。
取得には「JAF」日本自動車連盟の入会が必要。
非公認イベント(走行会や草レース、ドリフトなど)
参加には必要ありませんが公式戦出場やプロを
目指す方は必須ですので、まずはJAFに入会。
さて、AとBのライセンスの違いですが、
B級はスピードイベントに出場できるライセンス。
A級はレースに出場出来るライセンスです。
B級は講習会を受講すれば簡単に取得出来ます^^
A級はB級の競技会を1回完走しA級講習会を受講して
取得します。でも全然簡単!誰でも取れます。
A級は難しいなんて事はありません。
B級より運転が上手いなんて事は
ありません。それは運転免許と同じで普通車の
ドライバーが下手で、大型のドライバーが上手か?
それと同じなんです。最低限の許可証ですから。
では、スピードイベントとレースの違いですが、
スピードイベント(スピード行事)ラリー、ジムカーナ、
ダートトライアル、などは1回のスタートで一台の
車両がスタートして、単独で走行してタイムを競うのに対し、
レースは1回のスタートで複数が同時にスタートし順位を競う。
これが違いです。タイムを競うか順位を競うかで
ライセンスの違いがあるのです。
モータースポーツ=レースと思われがちですが
両者には決定的な違いがあります。
まぁそれぞれ良いところ悪いところがありますが・・・
勿論、入門カレゴリーのヴィッツレースと言えど
A級は必要なのです。
弟に言われました。
「B級あれば出れるんだよね」
「ちげーよ!ナニ言ってんだか!」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ(≧▽≦) (わたなべ)
2005-10-29 04:44:53
説明、ありがとうございます~(^▽^)/

すごく解りやすいですよ(^-^)
返信する
^^ (みぐ)
2005-10-29 15:51:56
解りやすかったですか?よかった~

車好きさんでも意外と知らなかったり

しますね。
返信する
11月1日から (ちゅけ)
2005-10-29 20:40:40
ライセンス更新の申請が受付ですねぇ。

結局今年はA級取れず(笑)

ジムカーナも…全然できんかったぁ (((´・ω・`)カックン…
返信する
だね~ (みぐ)
2005-10-29 23:44:11
更新の季節ですね^^自分は毎年、年始に手続きしています。免許みたいに3、5年更新ならいいけどね・・・
返信する
Unknown (あきこ)
2005-10-31 01:45:10
ちなみにワタシは審判員のライセンスも持っているので、更新に1万円かかります。(T_T)
返信する
( ゜Д゜)ギャ━━━━━━!!!!!! (みぐ)
2005-10-31 23:03:37
い、一万円!!審判員って小銭が稼げるのですか?んな訳ないですね^^;
返信する

コメントを投稿