夜中なのに眠くないのでブログなど更新中(現在AM1:50)
そら~そーだ、さっきまで酒飲んで爆睡してたのだ^^;
リンクしているワタナベさんがレースの
カテゴリーの紹介&説明をされているので、
ここはライセンスの種類を説明します。
とは言え、4輪のライセンスは国内ではA級とB級だけ。
2輪はイロイロありますが4輪はシンプルっす。
取得には「JAF」日本自動車連盟の入会が必要。
非公認イベント(走行会や草レース、ドリフトなど)
参加には必要ありませんが公式戦出場やプロを
目指す方は必須ですので、まずはJAFに入会。
さて、AとBのライセンスの違いですが、
B級はスピードイベントに出場できるライセンス。
A級はレースに出場出来るライセンスです。
B級は講習会を受講すれば簡単に取得出来ます^^
A級はB級の競技会を1回完走しA級講習会を受講して
取得します。でも全然簡単!誰でも取れます。
A級は難しいなんて事はありません。
B級より運転が上手いなんて事は
ありません。それは運転免許と同じで普通車の
ドライバーが下手で、大型のドライバーが上手か?
それと同じなんです。最低限の許可証ですから。
では、スピードイベントとレースの違いですが、
スピードイベント(スピード行事)ラリー、ジムカーナ、
ダートトライアル、などは1回のスタートで一台の
車両がスタートして、単独で走行してタイムを競うのに対し、
レースは1回のスタートで複数が同時にスタートし順位を競う。
これが違いです。タイムを競うか順位を競うかで
ライセンスの違いがあるのです。
モータースポーツ=レースと思われがちですが
両者には決定的な違いがあります。
まぁそれぞれ良いところ悪いところがありますが・・・
勿論、入門カレゴリーのヴィッツレースと言えど
A級は必要なのです。
弟に言われました。
「B級あれば出れるんだよね」
「ちげーよ!ナニ言ってんだか!」
すごく解りやすいですよ(^-^)
車好きさんでも意外と知らなかったり
しますね。
結局今年はA級取れず(笑)
ジムカーナも…全然できんかったぁ (((´・ω・`)カックン…