ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

ミガキロ~ンゼェーット!!

2007年10月17日 | 車の話題
2000年に買ったウェッズスポーツのホイール。
物持ちの良さでは定評のあるワタクシ(笑)
まだまだちゃーんと使えます。
でもさすがに熱による黄ばみとブレーキダスト汚れの黒ずみが酷く
タイヤを組むのをためらうくらい…
で再び地道な磨き作業最初です。
でも良い磨きアイテムの発見で楽々のピカピカです。
その名も《ミガキロンZ》!!
ネーミングしたのはロボットアニメ世代ですか?(≧▽≦)
台所で使う食器洗い用スポンジに付いてる固い面の部分。
あれを少し粗くして研磨剤をまぶしてあるようなシートです。
A4サイズくらいのシートを調度良いサイズにカットして
水を付けながらゴシゴシゴシゴシ…
するとみるみる汚れが落ちます(= ̄▽ ̄=)V
画像上が作業後、下が作業前の状態。
ミガキロンZには
粗目、中目、細目、研磨剤無しと種類がありますので
素材や用途で使い分けが可能。
ホームセンターなどで手に入ります。

申し上げておきますが
ワタクシ決して神経質ではございません。
少し綺麗好きなだけでございます(*^^)

ユニクロのデニム

2007年10月16日 | 日記、雑記、その他
ユニクロのデニム、ジーンズを買いました。
…って前にも同じネタの記事を書いた気がします(^-^;
これが二本目。
最初は「ユニクロのジーンズなんて…」と
馬鹿にしていたのですが
試しに履いてみると、なかなかどうして。
風合いも履き心地も有名メーカーに引けをとりませし
価格も勿論リーズナブルです。
それから、お店の陳列。
《スキニー》《普通のストレート》《ルーズなストレート》
《ブーツカット》とか形が凄く解り安くなってます。
サイズ表記もインチとセンチ、両方書いてありますから
自分のサイズや好みもとても見付け安いです。
ブランドにこだわらない方は試してみてはいかがでしょうか。
(〃▽〃)


ニッサンGT-R

2007年10月15日 | 車の話題
ニッサンの新型GT-Rの小冊子を頂きました。
スカイラインの名前は取れるんですね。
開くと全体のフォルムとテールやフェンダーのデティールの写真。
詳しいスペックなどは書かれていません。ただ…
《10月24日。GT-Rの新たな伝説が始まる》と。
発表?発売?…なんざんしょ??
ワタクシには縁の無い車でございますけどね(*^^)
ニュルでのテスト走行の動画などはけっこうWeb上に流れてます。
まあ速いのは当たり前でしょうが
これからは環境にも配慮した車じゃないと行けないです。
ガソリンはどんどん値上がりしてますし。
でないとケンメリRのような運命になってしまいかねませんね(´▽`)


ペアドライバーさん決定

2007年10月13日 | レース参戦記
当初予定していたペアドライバーさんの都合が悪くなり
暗礁に乗り上げていたSUGOの100キロ耐久レースの出場。
(そんな大袈裟な事ではありませんが…)
《捨てる神あれば拾う神あり》とでも申しましょうか
嬉しいことに「私で良ければ…」と、お申し出があり
参加の方向で打ち合わせを始めたところであります。
ワタクシより、ふたまわり近く若く(笑)
才能溢れる若手ドライバーさん。
その上イケメンです(*^^)
ドライビングポジションの違いなど問題もありますが
時間的には、まだ余裕がありますから
充分対処出来ると思っています。
ただ地元とは言えSUGOは14号車にとって相性の悪いコース。
昨年も大苦戦しシーズンのワーストリザルトを記録した大会です。
今年は何とかリベンジしたいですね…(´▽`)

新スポンサー!?

2007年10月11日 | レース参戦記

日頃からお世話になっている運送会社の社長殿より
《志》を頂きました。
成績はパッとしないワタクシですが
地道な活動を評価して頂けたものと感謝しております。
ありがとうございました
今いっそう頑張らないといけませんね~
そんな訳でございまして車体前後にロゴが追加となりました。
こうして見ると、けっこう賑々しいですね
これが貼ってあれば
地元で大型トラックにあおられる事もないでしょう(笑)




悲しい事、嬉しい事。

2007年10月09日 | 日記、雑記、その他
悲しい事。
レーシングライダーの阿部典史さんが交通事故で亡くなった事。
最近の活躍は良く存じ上げないのですが
世界GPでも勝った事のあるライダー。
ワタクシが最初に彼を知った頃は
確かロン毛でヤマハのライダーでした。
ヤマハユーザーのワタクシは密かに応援していたものです。
そんな方が公道での事故で亡くなるとは・・・
ご冥福をお祈りします。

嬉しかった事。
レーシングドライバー中嶋一貴さんのF1デビューが決定した事。
往年のF1ドライバー中嶋悟さんの長男で
今年はF1のスグ下のカテゴリーのGP2でも快走。
ウィリアムズのテストドライバーとしても
良い仕事をしていますから当然の流れかな?
来年のレギュラー獲得も期待ですね!

それから・・・・
少し寒くなりましたがワタクシの鼻炎の症状が軽くなった事(笑)
それから、あと一つ二つ嬉しい事があるのですが
こちらの発表はまた後日に・・・・
勿体付ける程のものじゃないですけど、
この頃ネタが少ないので小出しです

仙台ハイランドF3 JMRC東北ヴィッツ第6戦レポート

2007年10月08日 | レースレポート、レースサポート
3連休最終日、山形は雨の朝。
テンション下がり気味ですが、
とりあえず昨日のレースレポでもアップしようかなと・・・

《本田耕介メモリアル》と冠せられた、この大会。
日本のレース界の発展に寄与された故本田氏に捧げる大会となりました。
今回は東北ヴィッツ23号車さんのエントラントとして参加。
ローカルイベントじゃないですから、ぶら~っとは入場出来ません(笑)
急遽連絡しての、にわかメカニック。
(お手数掛けました。ありがとうございました)
とはいえ特に作業もないので基本、応援とカメラマンです。
今回は常連さんの12号車、21号車、22号車、45号車さんなどが
諸事情にて不参加。
関東からの遠征、2台を足してもエントリー8台と言う寂しさ・・・
でもレース内容は非常に濃いもので見ごたえがありました。

レースはスタート直後から予選1,2番手の27号車、8号車のトップ争い。
(毎回、この2台のガチ勝負となっています)
予選4番手の31号車はスタート直後の1コーナーでコースアウトして大きく遅れ、
そこにバトルでタイムが上がらない2台に16号車と23号車が喰らい付く展開です。
逃げる27号車と追う8号車。間隔は付かず離れずでレース終盤へ・・・
7周目ミッショントラブルでペースダウンした16号車を
23号車が抜いて3番手に浮上。
ヘアピン、最終コーナーで8号車が仕掛けますが27号車は譲らず、
そこに23号車が追いつき3台ダンゴ状態でファイナルラップへ!
最終コーナー、進入でインを付いた8号車がついに前に出て
チェッカーとなりました。
凄く面白いレースでした!やっぱり上位の皆さん上手いですねぇ。
速いですねぇ。

ガッツポーズの8号車さん、悔しさいっぱいの27号車さん。
対照的な表彰台での姿でした。

と言う訳でありまして次回JMRC東北ヴィッツは最終戦SUGOラウンド。
1000ccカップとの併催で、100キロ耐久となります。
シリーズタイトルの行方は!?
はたして14号車は参加出来るのか!?(笑)

さくらんぼぷっちょ

2007年10月07日 | 日記、雑記、その他
早々と仙台から帰宅。
東北ヴィッツのレースレポは後ほど…
帰り道のお土産店で《ずんだプリッツ》ハケーン!
と…《さくらんぼぷっちょ》ハケーン!
もちろんこちらも東北限定です。
筑波のお土産に持ってきま~す(〃▽〃)


仙台ハイランドF3

2007年10月07日 | 日記、雑記、その他
仙台ハイランドに来ています。
久しぶりの早起きは辛い…(Θ_Θ)
東北ヴィッツ(旧型)のお手伝いと言うか応援と言うか
冷やかしみたいなもんかな(*^^)
メインレースはF3。
いちおうパスコントロールはあるんですが
パドックもスタンドもガラガラです。
華やかなんだか地味なんだか解りません。
お暇な方は仙台ハイランドにどうぞ~
寒からず暑からずレース観戦には良い季節です。


予定変更

2007年10月06日 | レースレポート、レースサポート
つい先日まで冷房だった会社のデスク上のエアコン。
ここ数日、朝は暖房を入れる程の冷え込み…
冬の足音がひたひたと聞こえてきた感じであります。

さて、ここに来て当初のモースポ活動が一部変更に。
10月20~21日と予定していました
ツインリンクもてぎ行きがキャンセルになりました。
お手伝いする筈だったインテグラ東日本の
渡辺選手が参加を見送った為です。
詳細に付きましては彼のブログをご覧頂けたらと…
色々と事情がありますから不参加は致し方ないと思います。
ただ今年はもうあのメンバーで集まれないかと思うと少し残念。
ついでフォーミュラニッポンも観戦出来る筈だったので
これまた残念(笑)
それからもう一つ。
11月18日に開催される1000ccCAPの第9戦。
SUGO、100キロ耐久レース。
「一緒に出ませんか」と、なんとオファーを頂き
参加前提に色々と考えていたのですが
こちらもペアドライバーさんの
やむにやまれぬ事情の発生にてお流れ…
続く時には続くものでございますね。
そんな訳でございまして
SUGOラウンドのペアドライバーさんを探しております。
「仕方ないから乗ってやる!」
そんな奇特な方、いらっしゃいましたら御一報下さいませ(^人^)

JP

2007年10月04日 | 日記、雑記、その他
URLかよ!!
と、ツッコミを入れたくなりますが郵便局です。
Japan PostでJPなんですね。そのまんまですね。
民営化されてから初めて行って来ました。
と、言っても特に大きな変化は無く
外の看板と中の掲示物が変わったくらい…
ドアには「郵便事業株式会社になりました」
なんて書いたビラが貼ってありました。
「へー株式会社なんだ」
中に入ると職員さんが2名。
前は5~6人居たような?
民営化に当たり希望退職とか人員整理があったのか
それとも、たまたま外務なのか定かではありませんが。
ワタクシの場合は口座がある訳でもないので
利用するのは現金書留の発送くらい…
後はコンビニで事足ります。
これからは銀行さんや運送会社さんと
市場競争していくんですね。
一番大変なのは働いている職員さん達でしょう。
はてさて郵便局、これからどうなって行きますやら…
サービスの向上を期待しております。


バルブについて考える

2007年10月03日 | 車の話題
バルブと申しましてもエンジン内部の
吸気バルブでも排気バルブでもリードバルブでも
スロットルバルブでもありません(あと思い付かないや)
「タイヤに空気を入れるとこ」です。
中古のホイールを購入したまでは良かったのですが
エアバルブが痛んでいて使い物になりません・・・
バルブのみ購入しようと色々と物色してみると
最近はアルミ軽合金製の《外締めタイプ》(画像下)がトレンドのようです。
(ワタクシが知らなかっただけかな?)
形状はゴム製のバルブと似ています。
ゴムバルブも安いし軽いし壊れ難く良いのですが
見栄えがいまひとつなのが難点でしょうか?
従来の《内締めタイプ》(画像上)と比較すると、
「部品点数が少なくて済む」
「ホイール内側に突出している部分が少ないので
タイヤを組み込む際にビートが当たって破損する事が少ない」
「オーリングがヘタった場合に増し締めが簡単に出来る」
そんなところでしょうか?
そんなこんなで外締めタイプを購入~(画像下)
内締めタイプと比べるとお値段は少々高め。
4個セット、キャップ、コア付き送料込みで2000円でした。
ホイールのエアバルブの交換をお考えの方、
いかがでしょうか?



ずんだプリッツ

2007年10月02日 | 日記、雑記、その他
グリコの《ずんだプリッツ》です(≧▽≦)
相方が青森で見付けて買って来ました。
東北限定発売のお菓子なんですが
山形ではお目に掛かった事がありません…
なして??
お土産物のお店にしかないのかな?
《ずんだ》とは枝豆を潰して作るアンコ。郷土料理です。
もちろん旬の時期は夏場。
ポッキーにしちゃうとべとべとになってしまいますよね。
素材的にもプリッツ向きなのかも知れません。
食べてみて美味しくて近所で見付かったら
筑波に行く時、友達に買って行こうと思います~
(〃▽〃)