「ゆめつげ」畠中恵
幕末。神官の弓月は夢で過去を探る「夢告」をしている。
ある時、大火の後に行方不明になった一人息子を探すよう頼まれるが、そこに3人候補が現れ・・・
「しゃばけ」シリーズでは1人1人キャラが立っているのですが、こちらは読み切りのせいか、あまりキャラが個性だっている感じはせず・・・
「竹光始末」藤沢周平
短編集。映画「たそがれ清兵衛」の原案話が冒頭に。
短編集によっては暗く重いものばかりが集まったものもあるのですが、この短編集はバランスがよかったです。
「ゲド戦記Ⅱ 壊れた腕輪」
神殿の巫女としてテナー登場。ここで、登場人物がジブリのアニメの顔になっていく・・・。
「花よりも花のごとく.7」成田美名子
物語はドラマ撮影へ。ドラマ自体がストーリーを支配する。やはり、この方のテーマ「West meets East」
「人質カノン」宮部みゆき
短編集。宮部さんの作風の特徴の1つである「自分の置かれた逆境と向き合う」作品が多いのが特徴。特に子供のいじめ問題を扱っている作品が多く含まれているのは宮部さんの子供たちへのメッセージなのだと感じる。
幕末。神官の弓月は夢で過去を探る「夢告」をしている。
ある時、大火の後に行方不明になった一人息子を探すよう頼まれるが、そこに3人候補が現れ・・・
「しゃばけ」シリーズでは1人1人キャラが立っているのですが、こちらは読み切りのせいか、あまりキャラが個性だっている感じはせず・・・
「竹光始末」藤沢周平
短編集。映画「たそがれ清兵衛」の原案話が冒頭に。
短編集によっては暗く重いものばかりが集まったものもあるのですが、この短編集はバランスがよかったです。
「ゲド戦記Ⅱ 壊れた腕輪」
神殿の巫女としてテナー登場。ここで、登場人物がジブリのアニメの顔になっていく・・・。
「花よりも花のごとく.7」成田美名子
物語はドラマ撮影へ。ドラマ自体がストーリーを支配する。やはり、この方のテーマ「West meets East」
「人質カノン」宮部みゆき
短編集。宮部さんの作風の特徴の1つである「自分の置かれた逆境と向き合う」作品が多いのが特徴。特に子供のいじめ問題を扱っている作品が多く含まれているのは宮部さんの子供たちへのメッセージなのだと感じる。