★最近、不思議というかあまりに生々しい夢を見て目が覚めることが増えた。授業の計画を作る途中なのだが、連想で夢を見るにしても恐ろしい。去年も、10月の「覚醒シーズン?」の前に、二度見た、眠れなくなるほどの恐ろしい夢(老いと死、無限の虚無?)に匹敵するほど恐ろしい夢を見た。是までに見た、授業作り「コミュニケーション能力を付けよう」「国語だけで無く、言語作りから教えよう」「算数は積み木遊びから」「性教育は恐ろしい」←これだけでは無い。未だ未だ有った様に気がするのだが、言葉に出来るのは是くらい?最近は授業研究する自分の夢見ることが増えたのだが、夢の中で授業プラン?あまりに真剣に考え込むので、目が覚めるのだ?変でしょ?夢の中で真剣に考える。始めは、授業参観の授業案だった様な。また脱線しそうだ。今日の恐ろしい夢は、「恐ろしい性教育の続き?」の様な?
・夢を思い出しながら是を打っているので、何処から始まったのか、どの様に責任は持てない。前回の授業案「性教育は恐ろしい(是が授業案名では無い)」を思い出しながらだったのか?あの中学時代の生きたネズミの解剖だったのか曖昧だ。小学校の五年生で、鮒の解剖。中学生では眠らせたネズミの解剖だった。今考えれば恐ろしい授業だ。男子しかいない男女共学の学校だったから?解剖が進むに従い、生命に対する尊重の気持ちは消え、臓器で遊ぶ様な?結末だったかな?その後。反省文をタップリ書かされた様な記憶。当時の自分を殴りつけたくなる、あの反省文は、半分以上インチキだ。反省も十分ではない。「生命の尊重」などほとんど理解できていない。あの三船久蔵の直弟子、マナスルの代わりに、今の僕が殴ってやりたくなる。勿論、それが理由で殴られたことは無い。まるで旧制中学の様に恐ろしい学校だったけど。
・また脱線だ。あの恐ろしさの記憶が?30代の中頃?小学校の性教育で、その全てを小学校二年生から上では全てを教えろ?と言う内容変更があった。出来るはずが無い。誰が考えた変更だ。今のアメリカ左派教育の様な異常さだった。今でもされているのか?確か保健の先生に丸投げ?今も在るとしたら?狂気だと思う。そう言えば、50代からは小学校での英語教育(英会話?)が急に増えた。是も止めた方が良い。日本中で、小学生の授業時間が増えた。一年間に、一時間でも欲しいのに、外の授業が少し減った。許し難い。多言語授業?要らない。国語の授業をもっとしっかりやれ。算数嫌いを作る様な馬鹿な授業を止めろ。また脱線してしまう。
・授業案だったはずだ。いつの間にか臓器移植にすり替わっていた。記憶の中では手塚治虫のマンガから始まる。現実世界では事件報道から始まる。東南アジア?で、旅行中に腎臓を盗まれた人が居た?生きて日本に返ってきて暮しているらしいが、恐ろしい。腎臓を片方取られた?え?そう言えば、去年?判らない。地下鉄が溺れた?地下鉄の駅のプラットフォームに仰向けの死体が並ぶ。憐れ。次の動画、同じ駅の同じホームの絵だったが、死体は全てうつ伏せ、顔から血が流れている?溺れて死んだはずだけど?その時は気がつかなかった。後で聞いた、別な話と重ねると、死体の眼球から角膜を盗む者が居た?え?あの動画のうつ伏せの死体全てから血が流れていた、凄い数だったはず?生きた人間から、臓器を取れば、当然、普通は死んでしまう。ある国では死刑囚から?え?世界中から生々しい証言が、中には日本人の日本語の声で聞く?それで、一昨年年末近くから、年末近く、生きている人間から臓器を取る様な?←是を処刑と呼べるか?この国会決議案を出すはずだった、何処の独逸がそれを潰した?世界中の国会で非難決議をしている。日本だけしない?日本の首相が止めたのか?ここで怒りで止めたのでは無い、あまりの恐ろしさに目が醒め、眠れなくなったはずなのに?何処で話しがすり替わった?今日もまた脱線のしすぎで、忘れってしまったのか?誰に怒って良いやら?何が恐ろしすぎたのか?それも思い出せない。けど、眠ることは出来るのかも知れない。