大型犬を飼い始めた事を機にステーションワゴンに乗り換えて15年。その大型犬は既にこの世を去りましたが、荷物の積載能力に優れたワゴン車、山行の際の車中泊など何かと重宝して乗り続けて来たものの、流石に足回りがへたって来ました。
修理も可能な程度ですが、年老いて車を手放すまでには遅かれ早かれ一度は買い替えなくてはならず、ならば、元気な今の内に乗り換えてドライブを楽しむに越した事はない、という訳で、昨年来後継車選びを本格化。
因みに車の運転はボケ防止に良いそうです。真実の程は定かではありませんが。
これまでに試乗した車は、トヨタ・ハリヤーハイブリッド、日産・X-trailハイブリッド、スバル・レガシーアウトバック、マツダ・アテンザワゴンなど国産のSUVとワゴンタイプ。セダンは多くの荷物が積めないので対象外。
しかし、どの車も敢えて買い換えたくなるような魅力を感じません。
人生最後の車であることを考えるとBMWやメルセデスも悪くないかなという気になり、最終的にメルセデスC200ワゴンとBMW3シリーズ・グランツーリスモを比較・検討の結果、BMWに決定です。
決め手は、ワゴンでもなく、セダンでもない、使い勝手の良さそうなハッチバックスタイル。
トランクと後方窓が一体になっていて、積載能力はワゴン程ではないものの十分な広さ、リアシートを前に倒すと車中泊も可能なロングボディ、3シリーズセダンより約18cm長い482cm。
自動ブレーキなど安全システムでは、メルセデスやスバル・アイサイトには及ばないものの、歩行者検知機能付き自動ブレーキなどBMWとしては最新の安全システムを搭載。
何よりも、スタイリッシュなデザインと上質なインテリアが気に入りました。
それにこのグランツーリスモ、位置付けが中途半端なのと車高がやや高いためかあまり人気がなく、街中でめったに見かけないのも人と違った物を好む層には魅力(?)
来月の納車が楽しみです。
修理も可能な程度ですが、年老いて車を手放すまでには遅かれ早かれ一度は買い替えなくてはならず、ならば、元気な今の内に乗り換えてドライブを楽しむに越した事はない、という訳で、昨年来後継車選びを本格化。
因みに車の運転はボケ防止に良いそうです。真実の程は定かではありませんが。
これまでに試乗した車は、トヨタ・ハリヤーハイブリッド、日産・X-trailハイブリッド、スバル・レガシーアウトバック、マツダ・アテンザワゴンなど国産のSUVとワゴンタイプ。セダンは多くの荷物が積めないので対象外。
しかし、どの車も敢えて買い換えたくなるような魅力を感じません。
人生最後の車であることを考えるとBMWやメルセデスも悪くないかなという気になり、最終的にメルセデスC200ワゴンとBMW3シリーズ・グランツーリスモを比較・検討の結果、BMWに決定です。
決め手は、ワゴンでもなく、セダンでもない、使い勝手の良さそうなハッチバックスタイル。
トランクと後方窓が一体になっていて、積載能力はワゴン程ではないものの十分な広さ、リアシートを前に倒すと車中泊も可能なロングボディ、3シリーズセダンより約18cm長い482cm。
自動ブレーキなど安全システムでは、メルセデスやスバル・アイサイトには及ばないものの、歩行者検知機能付き自動ブレーキなどBMWとしては最新の安全システムを搭載。
何よりも、スタイリッシュなデザインと上質なインテリアが気に入りました。
それにこのグランツーリスモ、位置付けが中途半端なのと車高がやや高いためかあまり人気がなく、街中でめったに見かけないのも人と違った物を好む層には魅力(?)
来月の納車が楽しみです。