海外を自転車で旅するには、何はともあれ自転車を手に入れなくては事が始まりません。
旅仕様の自転車となると、前後左右にバッグを装着している姿が一般的です。
Giantのグレートジャーニー1、10万円を切りながら、4個のバッグが標準で付いています。見るからに長旅用自転車です。
荷物を積載しての走行安定性と耐久性を確保するため、タイヤサイズはマウンテンバイクと同じ26インチです。他社の旅仕様の自転車(パナソニックのOJC1やルイガノのGS-GMTなど)も26インチが大半です。
ただ、自分が想定している自転車旅は、一回の旅で2ヶ月、走行距離は2千キロほど、荷物はせいぜい20キロ、舗装路が主体です。重い荷物を積み、何年もかけて世界一周をするわけではありません。そして、日本国内では、バッグキャリアを取り外して日帰りツーリングにも使いたいと考えています。
そうなると26インチタイヤよりもスポーツ車に使われる700ミリタイヤが良いようですが、700ミリタイヤ(幅は最低32ミリ)を履いた旅仕様の自転車となるとメーカーが少なくなります。ジェイミスのオーロラシリーズ、パナソニックのOJD1、丸石のツーリングコンダクター(写真)など。
ホライゾンタルフレーム(上部パイプが水平)で見た目もこちらの方がかっこよく見えます。趣味の道具ですから、走破性能もさることながら見た目も大事です。
自転車に関しては全くの初心者なので、自分の用途に700ミリで問題ないかどうか、ここは専門ショップのアドバイスを受けた上で決定しようと思っています。
旅仕様の自転車となると、前後左右にバッグを装着している姿が一般的です。
Giantのグレートジャーニー1、10万円を切りながら、4個のバッグが標準で付いています。見るからに長旅用自転車です。
荷物を積載しての走行安定性と耐久性を確保するため、タイヤサイズはマウンテンバイクと同じ26インチです。他社の旅仕様の自転車(パナソニックのOJC1やルイガノのGS-GMTなど)も26インチが大半です。
ただ、自分が想定している自転車旅は、一回の旅で2ヶ月、走行距離は2千キロほど、荷物はせいぜい20キロ、舗装路が主体です。重い荷物を積み、何年もかけて世界一周をするわけではありません。そして、日本国内では、バッグキャリアを取り外して日帰りツーリングにも使いたいと考えています。
そうなると26インチタイヤよりもスポーツ車に使われる700ミリタイヤが良いようですが、700ミリタイヤ(幅は最低32ミリ)を履いた旅仕様の自転車となるとメーカーが少なくなります。ジェイミスのオーロラシリーズ、パナソニックのOJD1、丸石のツーリングコンダクター(写真)など。
ホライゾンタルフレーム(上部パイプが水平)で見た目もこちらの方がかっこよく見えます。趣味の道具ですから、走破性能もさることながら見た目も大事です。
自転車に関しては全くの初心者なので、自分の用途に700ミリで問題ないかどうか、ここは専門ショップのアドバイスを受けた上で決定しようと思っています。