2月も後2日を残すのみ。今日はちょっと寒いが、このところ気温は上昇傾向。もうスタッドレスタイヤの出番はなさそうなので、夏タイヤに交換しました。
昨年購入した車の夏タイヤは225の18インチ、以前の205・15インチと比べるとかなりの重さ、一本あたり30キロ近くありそう。近くのガソリンスタンドに依頼すると4本で3240円とさほど高くなく、頼んだ方が楽かなと考えたものの、重いタイヤ4本を車に積み込んだり下ろしたりの労力も馬鹿にならない、ということで結局自分で交換。良い運動になりました。ただ、この力作業を何時まで続けられることやら。
今までレンチで適当に締め付けていましたが、今回はタイヤ交換用のトルクレンチを買って来て所定のトルクで締め付け。
3個のソケットが付いて4980円と高くないので、自分でタイヤ交換するには揃えておきたい工具です。
昨年購入した車の夏タイヤは225の18インチ、以前の205・15インチと比べるとかなりの重さ、一本あたり30キロ近くありそう。近くのガソリンスタンドに依頼すると4本で3240円とさほど高くなく、頼んだ方が楽かなと考えたものの、重いタイヤ4本を車に積み込んだり下ろしたりの労力も馬鹿にならない、ということで結局自分で交換。良い運動になりました。ただ、この力作業を何時まで続けられることやら。
今までレンチで適当に締め付けていましたが、今回はタイヤ交換用のトルクレンチを買って来て所定のトルクで締め付け。
3個のソケットが付いて4980円と高くないので、自分でタイヤ交換するには揃えておきたい工具です。