先日のユーザー車検で排ガス検査が不合格になったことから、原因の一つとして考えられるエアフィルターを交換することにした。
結局、エアフィルターを交換することなく車検はパスしたのだが、注文していたエアフィルターが届いたので交換作業を行った。
フィルターは左サイドカウルの奥に収納されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e5/80517731db0426da7863d8f5d0c454e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3a/cbb4a478454d316526cfded56fa4382e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3b/4d8f695e492c46eb47d37b20f600734b.jpg)
点検マニュアルでは1万キロ毎清掃、2万キロ毎交換とあるが、前回交換から2.5万キロほど走行、清掃は一度も行っていない。
確かに新しいフィルターと比較すると汚れてはいるが、見た目目詰まりしていそうな酷い状態ではなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9d/95939d799df9742b3e1b7418f843a386.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/499d3f9f2176c368a7de2fb6724c08bd.jpg)
清掃となると高圧エアが必要になるが個人でコンプレッサーを所有している人はあまりいないだろうし、部品代は3000円ほど。交換作業も簡単なので自分でメンテする人は、早めの定期交換がお勧めかもしれない。
結局、エアフィルターを交換することなく車検はパスしたのだが、注文していたエアフィルターが届いたので交換作業を行った。
フィルターは左サイドカウルの奥に収納されている。
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点検マニュアルでは1万キロ毎清掃、2万キロ毎交換とあるが、前回交換から2.5万キロほど走行、清掃は一度も行っていない。
確かに新しいフィルターと比較すると汚れてはいるが、見た目目詰まりしていそうな酷い状態ではなかった。
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清掃となると高圧エアが必要になるが個人でコンプレッサーを所有している人はあまりいないだろうし、部品代は3000円ほど。交換作業も簡単なので自分でメンテする人は、早めの定期交換がお勧めかもしれない。