エンジンが・・・

2010-12-26 06:00:00 | 


九月に無事二回目の車検を終えた愛車「13日の金曜日号

二回目とはいえ購入時点で一回目の車検が切れていてナンバーが切ってあった(登録抹消ということ)から実質三回目。

ヘッドライトの件以来さして不具合もなく順調であった。

夜勤明けで帰ってきた直後に隣の家まで回覧を持って行くために再度車に乗り込んだとき・・・

隣りの家までいくのに車で行くのかって?

いつもの回覧は歩いていけるのだが、種類によっては回覧順が約500m離れた隣りの家まで

どんだけ田舎なんだ

ともかく、エンジンをスタート。

ギアをリバースに入れブレーキをリリースして・・・

走り出さない・・・

エンストである。

ギアをパーキングに戻して再スタート。

セルが回ってエンジンがかかる。

セルがとまると・・・

エンジンも止まる?

何回か繰り返して正常になった。

コンピューターの不具合だったら大出費だなぁ・・・と思いつつあれこれ考えてみた。

辿り着いた結論はイモビライザー。

要は専用の電子キー以外ではエンジンがかからない盗難防止装置。

キーを分解して電池の容量を確認。

かなり弱くなってました。

二年前の車検で交換したので二年三ヵ月で寿命という事になる。

これからは車検ごとに交換が必須ということだ。


で、ここからが問題。

車が何時動かなくなるかわからない状況では電池を買いに行く訳にもいかない

そこで、寝ている間に女房がコンビニで買ってきてくれた。

コンビニエンス・マイ・ワイフ


でも、イモビライザー付リモコン・キーって電池切れになると不便だよね。

いっそのこと事前にリモコンドアロックが効かなくなるとか、スイカやパスモみたいな電池不要の仕掛けに出来ないものか・・・
コメント (2)
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