フードマイレージという概念を知ったのは、1990年代半ばだったと思う。イギリスで、食品の重量に輸送距離をかけた数値(トン×キロメートル)『フードマイルズ』に基づき、居住地になるべく近い生産地の食品を消費することによって環境負荷を減らそうという市民運動が起こっており、スーパーの生鮮食品などのラベルにその数値が表示されている、というニュースを見たのがきっかけだった。
そもそもネーミングが素敵だし、行き着く先は日本で言う地産地消、身土不二(しんどふじ)とほぼ同一だから、感覚的に受け入れやすかった。以来、自分が食べるものについては、価格と同じかそれ以上に注意深く産地を確認している。
食料の輸送に伴い排出される二酸化炭素は、環境に与える大きな負荷となっている。食品の生産地と消費地が近ければフードマイルズは小さくなり、遠くから食品を運んでくると大きくなる。
ただし、収穫期でなかったり、消費地近傍に栽培適地がない農作物のフードマイルズを短縮するためにハウス栽培を行ったりすれば、適地で露地栽培したものの輸送よりも必要エネルギー量が大きくなってしまうことから、適地適作の範囲の地産地消が妥当で、フードマイルズは単に食糧問題の一側面を計るものにすぎないという批判も少なくない。
島国日本のフードマイレージは世界一位で、イギリスの2.2倍、フランスの4倍に達している。自国で生産するより輸入した方がすべて安価であったことがその理由だったろうが、ロシアによるウクライナ侵略戦争と政府・日銀の失政によりそれが急激に逆回転し出し、生産者・消費者双方を苦しめている。
この苦境を、フードマイレージの概念を切り口にして解決できないかな、と僕は最近よく考えている。
NHKのHPより。ここでの穀物はおもに飼料用だそう。
宮城県名取市の工場で作られたおにぎり。山形県のコメ、有明の海苔。フードマイルズはいくら?