先々週の日曜日(18日)、早々と冬タイヤに交換しました。山形盆地内では、まだ走るのに支障はなかったのですが、峠を通過する際には、天候の急変で雪道になる可能性がありますので、早めに交換しておくにこしたことはありません。その用心が功を奏し、昨日の雪にも、安心してハンドルを握ることができました。
今の冬タイヤは、たしか昨年秋に新調したばかりですので、2シーズンめということになります。路面の抵抗が大きくなるためか、アクセルやブレーキへの反応も敏感になるようです。まずは無事故無違反の記録を更新すべく、「10キロ減速・2倍の車間距離・30分早く家を出る」という雪道運転1-2-3の三原則を念頭に、安全運転を心がけたいと思います。
写真は、木枯らしが吹く前、11月初~中旬の某所の風景です。今はすっかり落葉して、うっすらと白い積雪がみられる冬枯れの風景に変わっていることでしょう。
今の冬タイヤは、たしか昨年秋に新調したばかりですので、2シーズンめということになります。路面の抵抗が大きくなるためか、アクセルやブレーキへの反応も敏感になるようです。まずは無事故無違反の記録を更新すべく、「10キロ減速・2倍の車間距離・30分早く家を出る」という雪道運転1-2-3の三原則を念頭に、安全運転を心がけたいと思います。
写真は、木枯らしが吹く前、11月初~中旬の某所の風景です。今はすっかり落葉して、うっすらと白い積雪がみられる冬枯れの風景に変わっていることでしょう。