新車のデミオ・ディーゼルXDの半年無料点検の時期が来ましたが、実は後方にバックする際に、運転席側の後方、立木の脇に低い杭が打ってあるのに気付かず、少々すり傷を作ってしまっておりました。目立つほどではありませんが、せっかくの広島カープのヘルメット色(ソウルレッドメタリック)が残念なので、思い切ってキズの修理をしてもらうことにしました。

で、その代車として借りたのがベリーサ(Verisa)というこれまた初めての車です。別の車に乗って通勤するのも、ちょいと新鮮です(^o^;)>poripori
ベリーサというのは、古いデミオをちょいとスペシャル風に味付けした小型ワゴンのような車です。すでに10万キロ以上走っており、足回りやブレーキパッドなどは年式相応の状態でしたが、さすがにガソリン車だけあり、低速域でもアクセルの動きにスムーズに追従します。このあたりの快適さは、ディーゼル車に特有の低速域のトロさとは対照的で、以前に乗っていた日産パルサー1700ディーゼルとの比較でも感じられたことを思い出しました。ディーゼル車は、回転数が1,500rpm以上に上ってしまえば、トルクフルな動きがたいへん力強いのですが、ボーイズレーサーのように、機敏に(せっかちに)動かそうとする運転スタイルには似合わない、ということでしょう。
デミオXDを購入したマツダの店舗は小規模なためか、この色の塗装はできないらしく、別のところ(営業所)に回送して板金修理しているようです。お店の休みの関係もあって、合計で10日ほどかかってしまっています。このあたりは、以前の日産の営業所でのケースと比較すると、少々かかり過ぎのような気もします。まあ、メリットがあればデメリットもあるのが世の常ですが(^o^;)>poripori

アホ猫(娘)は、シャンプーされたのがようやく乾いたようで、いたってご機嫌斜めです(^o^)/

で、その代車として借りたのがベリーサ(Verisa)というこれまた初めての車です。別の車に乗って通勤するのも、ちょいと新鮮です(^o^;)>poripori
ベリーサというのは、古いデミオをちょいとスペシャル風に味付けした小型ワゴンのような車です。すでに10万キロ以上走っており、足回りやブレーキパッドなどは年式相応の状態でしたが、さすがにガソリン車だけあり、低速域でもアクセルの動きにスムーズに追従します。このあたりの快適さは、ディーゼル車に特有の低速域のトロさとは対照的で、以前に乗っていた日産パルサー1700ディーゼルとの比較でも感じられたことを思い出しました。ディーゼル車は、回転数が1,500rpm以上に上ってしまえば、トルクフルな動きがたいへん力強いのですが、ボーイズレーサーのように、機敏に(せっかちに)動かそうとする運転スタイルには似合わない、ということでしょう。
デミオXDを購入したマツダの店舗は小規模なためか、この色の塗装はできないらしく、別のところ(営業所)に回送して板金修理しているようです。お店の休みの関係もあって、合計で10日ほどかかってしまっています。このあたりは、以前の日産の営業所でのケースと比較すると、少々かかり過ぎのような気もします。まあ、メリットがあればデメリットもあるのが世の常ですが(^o^;)>poripori

アホ猫(娘)は、シャンプーされたのがようやく乾いたようで、いたってご機嫌斜めです(^o^)/