新型マツダ・デミオXDディーゼルの近況です。9月の燃料消費率は、平均値で 22.8km/L でした。夏場のエアコン使用が一段落し、通常走行になったために、燃費が改善されたようです。
これに対して、燃料消費率の面からではなく、運転のしやすさ、疲労感、走行安定性などの面からみるとき、こんなふうになります。

一般道と高速道を併用するような長距離で、あまり追越車線を走らないような運転の場合は、燃料消費率は 29~30km/L くらいの値を示します。
これに対して、燃料消費など気にせず、高速道路の追越車線で他の車に対抗しつつ長距離を走り抜けるような走り方には、もっと車格が上の、大きめの車が向いていると言えます。当然のことですが、あらためて再確認です。
これに対して、燃料消費率の面からではなく、運転のしやすさ、疲労感、走行安定性などの面からみるとき、こんなふうになります。
- 制限速度が70~80km/h程度の自動車専用道路や、高速道路でも走行車線での100km/h程度の走行では実に安定感のある走りで、動力性能の点でも充分なものですが、高速道路の追越車線で後方からぶっ飛ばしてくる車にあおられるような状況では運転にも緊張感があり、一言で言えば疲れます。
- 郊外の一般道を淡々と走り、ときどき自動車専用道路を利用するような利用のしかたの場合、デミオ・ディーゼルXDは実に安心して走ることができ、満足できるものです。

一般道と高速道を併用するような長距離で、あまり追越車線を走らないような運転の場合は、燃料消費率は 29~30km/L くらいの値を示します。
これに対して、燃料消費など気にせず、高速道路の追越車線で他の車に対抗しつつ長距離を走り抜けるような走り方には、もっと車格が上の、大きめの車が向いていると言えます。当然のことですが、あらためて再確認です。