「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://weathernews.jp/s/topics/201901/280275/

ほほう。冬場は一般に燃費悪化するって話が多いみたい。
こないだ、オイラのクルマも、久々にリッターあたり
9kmを割って、8.2kmくらいまで落ち込んだんだよな。

近所の住宅地ばかり走ってたからなぁ。とはいえ、
同じ走りでこないだは9kmは越えてたんだよな。
最近は、水温計が上がりきるまえに止まる、冷える、
上がりきる前に止まる…をくりかえしてたからなぁ。


まぁ、冬は一長一短あるはずなんだよな。ホントは。
短距離を走ったり止まったりすると、夏より冬の方が
燃費は悪化するだろうけど、長距離をだらだらと走る
と、冬の方が燃費いいはずじゃないかと。

まず、マイナス要因。

エンジンスタート直後の冷間は、エンジン内の摩擦
が大きくなって、温まるまでチョーキングで燃料が
使われる分、無駄に消費されるのが1点。

温まるまでの、ラジエータ水やエンジン自体を温める
ための熱量に使われるエネルギー分が無駄に消費
されるのが1点。

すっごい寒いときは、窓が結露しちゃうので、エアコン
入れて除湿する必要があるから、その分のオルタネータ
の駆動エネルギーが必要なのが1点。

その他細かいところあるけど、あまり大きなマイナス
にならないだろうから、ひとまず誤差とする。

んで、プラス要因。

空気密度が上がるので、同じ排気量・回転数のままでも、
取り込む酸素量が増えるため、夏に比べて実質的には
排気量が増えたのと同じ効果になって、アクセルを
踏まなくてもパワーが出やすくなる。逆に言うと
アクセル踏まなくても車速を維持できるので、燃料は
消費が減るのが1点。(同じ理由で、アイドリング
とかは燃費が悪くなるみたい)

で、長距離をだらだらと走る場合は、エンジンを
回しても回しても酸素が入ってこない夏に比べると、
冬の方が燃費出やすいかな、と。

長距離はいいんだけど、最近短距離ばかり走ってる
からなぁ。


で、そういえば最近半年くらい、空気圧チェックして
無かったよなと思い出し(というか、面倒で放置)、
ガソリンスタンドで久々に空気入れた。以前入れた
時と比べて、フロント0.4くらい、リヤ0.3くらい
落ちてた。
街乗りは、燃費考慮して、純正の設定値よりいつも
少し高めにしてあるんだけど、純正の設定値より
0.2ほど低かった。
まぁ、本当は純正タイヤじゃない市販タイヤを使う
場合は、そのくらいの空気圧にしておいたほうが
いいんですよ、とホンダの人に言われていたので、
むしろちょうどいい空気圧ではあったんだけども。

次の燃費がどのくらいになるかだな。それにしても、
ストップアンドゴーばかりの街乗り(というか住宅地)
は燃費に厳しいよな。


https://twitter.com/TypeA_Airi/status/1090919115265429504

ポン子のスパチャの合計金額。かなりすごいな。これが
7月豪雨の義援金に送られるみたい。




https://twitter.com/rev13yn/status/1091901792995033088

ポールの崩拳かと思った。

https://www.tekken-official.jp/tk3ds/swf/pdf/01_pau.pdf




http://www.aitendo.com/product/18238

おぉ。TK-80の、現代版互換機。気になってる。




http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-890.html

ラジオペンチさんの、OLED使ったオシロの試作機。

オイラもArduinoベース(もしくはmbed)のオシロを
作ってる途中というか、ソフト側はもう一応できて
いるんだけど、アナログ入力回路周りとか、決め手
を欠いてて、ちょっとストップしてるんだよな。

折りたたみノイズを防ぐために、入力段にフィルタ
組み込んだほうがいいのか?とか、ノイズ対策は
どうするの?とか、レンジ切り替えどうするの?
とか、AC/DC切り替え周りどうするの?とか、その
あたりで色々モヤモヤ考えながら、あっちを立てれば
こっちが立たず、みたいなことがいっぱいあって…。

まぁ、試作品を1個仕上げてみれば、色々反省点が
出てきてさくさく進みそうな気がするんだけどな。

できれば、操作系はロータリーエンコーダ使ったり
して、もうちょっと楽々な感じにしかったりもする
んだよな。

続報期待。



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